トピックス

最高裁:最新判決【市街化調整区域内における開発許可処分取消請求事件 】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
事件番号 平成27(行ヒ)301
事件名  開発許可処分取消請求事件
裁判年月日 平成27年12月14日
法廷名 最高裁判所第一小法廷
裁判種別 判決
結果 棄却
原審裁判所名 東京高等裁判所
原審事件番号 平成26(行コ)408
原審裁判年月日 平成27年2月25日
裁判要旨 市街化調整区域内における開発行為に関する工事が完了し検査済証が交付された後における開発許可の取消しを求める訴えの利益

全文は → こちら(PDF5ページ)

POINT渡辺先生から一言

行政訴訟には、訴えの利益という概念があり、当事者にある程度の利害関係がなければ、裁判所が判断をせずに、門前払いとなってしまうという仕組みがあります。この仕組みは、行政訴訟が利用しづらいといわれる所以ですが、伝統的に、確固として認められてきた法理論であり、基本構造は、固まっています。
これに対し、行政に対する司法のチェックをなるべく働かせようとして、少しずつ、司法判断の門が広がりつつあります。この最高裁判決も、そのような流れの中で、捉えることができます。
もっとも、最高裁は、建築確認について、建築工事完了後に建築確認を取り消すことには意味がなく、建築工事の完了によって訴えの利益は失われるという立場をとっています(最判昭59.10.26)。最判平成27.12.14では、「市街化調整区域内にある土地を開発区域とする開発許可に関する工事が完了し,当該工事の検査済証が交付された後においても,当該開発許可の取消しを求める訴えの利益は失われないと解するのが相当である 」としていますが、これらの判断の整合性などについては、これから整理が必要になると思われます。
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

ビル経営管理に関する情報が満載

ビル経営管理士およびビル経営管理士会会員の皆さまに限定して、有益な情報を提供しております。

メンバー専用サイト

各種手続きに関する資料・書類をダウンロード

各種手続きに関する資料・書類をご希望の方はこちらよりダウンロードできます。

資料ダウンロードはこちら

ご質問やお問い合わせはこちら

日本ビルヂング経営センターへのご質問、お問い合わせはこちらより承ります。

お問い合わせはこちら