「ビル経営管理士」は、日本ビルヂング経営センターが国土交通大臣登録証明事業として行っている公的資格です。
ビル経営に関する企画・立案から賃貸営業および管理・運営にいたるまで、ビル経営管理のスペシャリストとして必要な知識と経験を有する者に与えられる資格です。
本資格は、不動産特定共同事業法の「業務管理者」の要件として位置づけられています。また、総合不動産投資顧問業登録の人的要件に指定されていることから、金融商品取引法の「不動産関連特定投資運用業」*登録の要件にもなっています。
不動産業の業務が多様化する中、「ビル経営管理士」の重要性はますます高まっています。
*「不動産関連特定投資運用業」とは、一定の投資運用業のうち、不動産信託受益権を投資対象とするもの、または主として不動産信託受益権に投資を行う組合契約などにもとづく権利を投資対象とするものをいう。
「ビル経営管理士」資格を取得するためには、日本ビルヂング経営センターが毎年実施している「ビル経営管理士」試験を受け、合格することが必要です。
実務経験要件を満たす試験合格者は、登録申請を行うことにより、「ビル経営管理士」の称号が付与されます。
また、登録有効期間は5年間です。5年ごとに更新登録が必要です。
本年度のビル経営管理士試験の実施概要については、こちらよりご確認ください。
試験合格後、ビル経営管理士(CBA)に登録いただくと、以下のような特典が得られます。