日本ビルヂング経営センター > ビル経営に関する講座 > ビル経営管理講座のご案内

ビル経営管理講座のご案内

「ビル経営管理講座」(以下、本講座)は、3科目・8冊のテキストとWebでのeラーニングによる通信教育講座です。
修了要件(①添削問題②確認テスト)は全てeラーニングで完結するので時間的・地理的制約を気にすることなく受講できます。

本講座修了者は、「ビル経営管理士試験」科目が一部免除されるほか、ビル経営管理士登録における実務経験要件が短縮されます。
また、「ビル経営管理主任(ABM:Affiliated Building Manager)」の称号が付与され、「日本ビル経営管理士会へ入会できるようになります。
さらに本講座修了者は、引続き実施される「小規模不特事業講座」を受講、修了することによって、小規模不特事業の「業務管理者講習」を修了したことになります。これによって「業務管理者講習」の修了者は小規模不動産特定共同事業の業務管理者に求められる人的要件を満たすことができます(宅地建物取引士の資格が必要です)


「ビル経営管理講座」受講のご案内 パンフレット

2024年度ビル経営管理講座パンフレット(PDF)がご覧になれます。

ビル経営管理講座・ビル経営管理士試験・資格登録のスケジュール



ビル経営管理講座 おすすめのポイント

POINT 01実務を体系化した3科目・8冊の講座テキスト

「企画・立案」「賃貸営業」「管理・運営」の3科目(上下巻)、「参考・資料編」、「ビル経営管理用語集」

  • ・ ビル経営管理を学ぶ方や実務に携わる方にとって、お役立ち情報満載です。
  • ・『 受講生サイト』から電子ブック版もご利用になれます。

POINT 2テキストの理解を助けるWeb講義

  • ・ Web講義ではテキスト執筆者等の講義(動画)を『受講生サイト』で受講できます。

POINT 3受講者のための充実したサポートツール

  • ・ Web設問では3科目でビル経営管理士試験と同等レベルの練習問題が用意され、自己採点で学習できます。

講座修了者(ビル経営管理主任)の特典

  • ・ビル経営管理士試験の「総合問題」科目が免除
  • ・一律30点が加算されます(免除は2024、2025、2026年度の試験に有効です)。
  • ビル経営管理士®の資格登録における実務経験要件が短縮されます。

一般教育訓練給付制度 厚生労働大臣指定講座

 

講座概要

履修期間 2024年6月1日~9月30日
受講対象者 ビルの経営管理に関心のある方は、どなたでも受講できます。
教材
(コンテンツ)

テキスト:

3科目・8冊
①『企画・立案』、②『賃貸営業』、③『管理・運営』(各科目、上・下巻2 冊)、④『参考・資料編』(1 冊)、⑤『ビル経営管理用語集』(1冊)
6月の講座開講時に3 科目のテキスト計8冊(製本版)を送付(製本版の希望者のみ)。『受講生サイト』から電子ブック版も利用できます。
電子ブック版のみで受講される場合は、受講生サイトで電子ブック版を閲覧してください。
なお、画面の小さいスマートフォンでの閲覧には対応しておりませんので、あらかじめご了承ください。

 


Web講義:

テキスト執筆者等により学科内容を解説・補足したWeb講義を受講できます(動画コンテンツのダウンロードはできません)。


Web 設問:

ビル経営管理士試験と同等レベルの練習問題

修了要件

添削問題の3科目合格、および確認テストでの3科目合格により修了となります。

添削問題:

3科目計6問の記述式問題の答案を提出し、Web での添削指導を受けます。


確認テスト:

Web講義及び講座テキストに対応した各科目20問(用語穴埋め問題と選択式問題)(3科目計60問)に回答します。


当センターホームページの『受講生サイト』でWeb講義・添削指導等を行います。パソコン等によるインターネットアクセス環境とメールアドレスが必要となりますので、ご注意ください(動作環境につきましては以下の「動作環境について」をご参照ください)。

 

講座受講料

受講料

132,000円(税込)

※テキストは製本版と電子ブック版

受講料には、教材(テキスト他)、添削指導料を含みます。

割引措置

①電子ブック版テキストのみで受講される場合   :99,000 円(税込)

②再受講者割引:過去に本講座を受講した方が再度受講される場合、以下の割引が適用されます。

  • ・製本版と電子ブック版テキストで受講される場合:99,000 円(税込)
  • ・電子ブック版テキストのみで受講される場合:66,000 円(税込)
  • ※割引をご希望の方は、『受講申込サイト』からお申込みの際に、該当項目を選択してください。
  • ※受講料は一括払いのみとなります。
  • 〈一般教育訓練給付制度厚生労働大臣指定講座〉
    ◆ 講座を修了され、申請された方は、一定の条件を満たせば 受講料の2 割が給付されます。(詳細はこちら
    ◆ 一般教育訓練給付制度を利用される場合、受講料は本人負担の上、本人名でお支払いください(勤務先による支払は原則対象外)。

申込方法

1. 受講申込み

このページの「受講申込みはこちら」からお申し込みください。
お申込みされた方には入力されたメールアドレスに確認用のメールが送られますので、お申込み内容をご確認ください。

受講申込み

2. 受講料のお支払

受講料のお支払は、①クレジットカード支払、②ネットバンキング支払、③銀行振込、④会社一括支払(勤務先による一括支払)となります。受講申込サイトでいずれかの支払方法を選択していただき、お手続きをお願いいたします(詳細につきましては、こちらをご参照ください)。銀行振込の場合は、センター指定の下記銀行口座にお振り込みください。

支払方法 支払の手順等 その他注意事項
クレジットカード
  • ・(株)ペイジェントの決済代行サービスを利用し、ペイジェントの決済画面に遷移して支払手続きを行い、受講申込サイト内で決済が完了します。
  • ・ 利用可能なクレジットカードは以下の6 種類。
    VISA、MASTERCARD、AMERICAN EXPRESS、DINERS CLUB、JCB、DISCOUVER
  • ・クレジットカードの利用明細には「日本ビルヂング協会連合会」と表示されます。
ネットバンキング支払〈Web決済〉
  • ・事前にご利用金融機関のネットバンキングサービスやゆうちょダイレクトにお申込みください。
  • ・(株)ペイジェントの決済代行サービスを利用し、ペイジェントの決済画面に遷移して支払手続きを行い、受講申込サイト内で決済が完了します。
  • ・対応金融機関は受講申込サイトのメニュー画面から確認してください。
  • ・一部金融機関ではネットバンキング画面での振込先は「日本ビルヂング協会連合会」の表示となります。
銀行振込
  • ・下記の口座に、ATM、または銀行に備え付けの振込用紙にてお振り込みください。

三菱UFJ銀行・丸の内支店
普通預金 4608733
口座名:一般社団法人日本ビルヂング協会連合会

  • ・受講申込者が特定できるよう、振込依頼人名は受講申込者名でお振込みください。
  • ・振込依頼人名が勤務先名等になる場合は、「ビル経営管理講座受講申込サイトデータ登録完了のお知らせ」メールに返信して、必ず「振込予定日、振込依頼人名、受講申込者名」をご連絡ください。
  • ・振込手数料等は、ご負担ください。
会社一括支払

◇支払担当者の手順(※申込者ではありません)
(1)とりまとめ対象の社員の方が受講申込サイトから登録する前に、「支払担当者専用サイト」にご登録ください。

会社一括支払のご案内

(2)登録完了後に送信される「ビル経営管理講座受講申込サイトデータ登録完了のお知らせ」メールに返信して、「振込予定日、振込依頼人名、受講申込者名」をお知らせください。

(3)支払期限までに受講料を振込みください。
  • ・振込先の銀行口座は、「ビル経営管理講座受講申込サイトデータ登録完了のお知らせ」メールに記載されます。
  • ・「支払担当者専用サイト」の支払担当者のマイページの「詳細」ボタンで表示される請求書にも、振込先の銀行口座が記載されます。
  • ※ 支払担当者がすでに「受講申込サイト」、「試験申込サイト」「登録申請サイト」または「日本ビル経営管理士会申込サイト」の「支払担当者専用サイト」へ登録済みの場合、改めてのご登録は不要です。
  • ・とりまとめ対象の社員の方が受講申込サイトへ登録すると、受講申込者及び支払担当者の双方へ「ビル経営管理講座受講申込サイトデータ登録完了のお知らせ」メールが送信されます。

3. お申込みのキャンセルについて

  • ・お支払い期限までにご入金がない場合は、お申込みをキャンセルいたします。
  • ・受講料のお支払いが完了し、受講開始日以降、あるいは連合会での教材等の発送手続きが完了している場合には、お客様都合によるキャンセルはできません。
  • ・受講開始前のお客様都合のキャンセルの場合、書類でのお手続きを経て当センター所定の返金事務手数料を差し引いた残額のご返金となります。

申込みの流れ

01

申込情報の入力

氏名、住所、電話番号、テキストの種類(製本版・電子ブック版)、支払方法、勤務先を入力または選択してください。

  • ※会社一括支払の場合は、「会社名」及び「支払担当者のメールアドレス」を入力してください。

02

受講料の支払

クレジットカード支払及びネットバンキング支払(Web決済)の場合は、受講申込サイト内で決済が完了します(取扱可能な金融機関や注意事項等については、上記を参照してください)。
銀行振込、会社一括支払の場合は、受講申込サイト登録完了後に、支払を行う必要があります。

03

受講申込サイトの登録完了

登録が完了すると、「ビル経営管理講座受講申込サイトデータ登録完了のお知らせ」メールが送信されます。

  • ※会社一括支払の場合は、受講申込者及び支払担当者の双方へ上記メールが送信されます。

申込上の注意

1. Web講義について

  • ・お申込み前に、下記、動作環境をご確認ください。
  • ・視聴開始は6月初旬を予定しており、別途メールにてお知らせいたします。

2. 教材の発送について

  • ・お申込みいただいた方への教材の発送は、6月初旬以降に順次発送を予定しております。5月下旬以降にお申込みいただいた方はご入金が確認できてから約10日後となります。
  • ・教材の送付は日本国内のみとなります(海外送付は行っておりません)。
  • ・教材は宅配便にて送付いたします。

3. 教材の乱丁、落丁について

  • ・教材の乱丁、落丁に係る教材等の交換に要する送料は連合会で負担いたします。

4. 個人情報の取り扱いについて

  • ・ご入力いただく個人情報の取り扱いは、連合会が定める「個人情報保護方針」によるものとします。

動作環境について

ビル経営管理講座では添削問題が課されるため、モバイル端末のみでは受講できません。
ビル経営管理講座の申込み前に、受講をするパソコン・インターネットの動作環境確認を行ってください。

 動作環境(OS対応バージョン/ブラウザ)>

 

その他注意事項

  • ・動作環境を満たした端末であっても、端末の仕様もしくは他のソフトとの兼合い等によりご利用いただけない場合がございます。
  •  また、動作していても、その後の各ソフトウェアのインストールやOSのバージョンアップなどにより受講いただけなくなる場合もございます。
    最新のOS、ブラウザへの対応には時間を要す場合があります。受講中のアップデートは慎重にご判断ください。
  • ・端末に起因する不具合や、メーカーのサポートを受けられない端末につきましては、サポートいたしかねます。
  •  予めご了承ください。
  • ・ご勤務先等、ご自宅以外から接続する場合、セキュリティの設定などにより、動画が再生できないなど、一部機能が利用できない場合があります。
  • ・当サイトでの申込、受講時の操作方法についてはサポートいたしますが、それ以外のパソコン等の使い方・故障・プロバイダへの接続の不具合等はサポートいたしかねます。
  •  メーカーやプロバイダにお問い合わせください。

お問い合わせ

ビル経営管理に関する情報が満載

ビル経営管理士およびビル経営管理士会会員の皆さまに限定して、有益な情報を提供しております。

メンバー専用サイト

各種手続きに関する資料・書類をダウンロード

各種手続きに関する資料・書類をご希望の方はこちらよりダウンロードできます。

資料ダウンロードはこちら

ご質問やお問い合わせはこちら

日本ビルヂング経営センターへのご質問、お問い合わせはこちらより承ります。

お問い合わせはこちら