トピックス

地裁判例【建物明渡等請求事件(解約の「止むを得ぬ事情」の有無)】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
裁判年月日 平成27年9月18日
裁判所名 東京地裁
裁判区分 判決
事件番号 平26(ワ)24782号
事件名 建物明渡等請求事件
主文(抜粋) 1 被告らは,原告に対し,原告から1億7000万円の支払を受けるのと引換えに,別紙物件目録記載の建物を明け渡せ。
事実及び理由(抜粋)

第1 請求

1 被告らは,原告に対し,原告から2300万円又は裁判所が相当と認める金員の支払を受けるのと引換えに,別紙物件目録記載の建物(以下「本件貸室」という。)を明け渡せ。

第2 事案の概要

本件は,本件貸室を所有する原告が,本件貸室の賃借人である被告B社に対し,賃貸借契約の終了に基づく本件貸室の明渡し,広告物の撤去及び賃料相当損害金の支払を求め,所有権に基づき,本件貸室の転借人である被告Y1(以下「被告Y1」という。)及び被告有限会社C(以下「被告C社」という。)に対し,本件貸室の明渡しを求めた事案である。

全文は → こちら

出典)ウエストロージャパン

《事務局注》原告は、本件訴訟前に民事調停を申し立て、平成26年秋までに退去してもらえるならば立退料総額3億円を支払う旨を申し出たが、調停は不成立に終わっている。

POINT渡辺先生から一言

都心のターミナル駅近くの大規模ビルについて、立退料と引換えの明渡請求が認められた事案です。月額賃料250万程度だったようなので、必ずしも立退料は低額であったとはいえないものの、期間内解約であったことや、契約上解約には止むを得ぬ事情が求められていたことなどを考えると、最も繁華な地域での立退料の相場観をうかがい知ることができる判決ではないかと思われます。
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

ビル経営管理に関する情報が満載

ビル経営管理士およびビル経営管理士会会員の皆さまに限定して、有益な情報を提供しております。

メンバー専用サイト

各種手続きに関する資料・書類をダウンロード

各種手続きに関する資料・書類をご希望の方はこちらよりダウンロードできます。

資料ダウンロードはこちら

ご質問やお問い合わせはこちら

日本ビルヂング経営センターへのご質問、お問い合わせはこちらより承ります。

お問い合わせはこちら