トピックス

ニュース【空き家対策法】が成立しました

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

空き家対策法が成立 所有者情報、照会可能に…

治安や防災、景観面で問題となっている増加する空き家対策の特別措置法が19日の参院本会議で全会一致により可決、成立した。倒壊の危険性がある空き家の所有者の迅速な確認につなげるため、固定資産税の情報照会を可能にするなど、市町村の権限を強めるのが柱。来年6月ごろまでに完全施行する。

空き家は人口減少でさらに増えることが懸念されており、地域事情に詳しい市村による対策を促す。所有者を確認する作業は自治体の重荷になっているケースが多く、税情報の活用で負担を軽減する。市町村による立ち入り調査権限も定めた。

このほか、特措法は(1)倒壊の恐れがある(2)衛生面で有害(3)著しく景観を損なっている-などに該当する「特定空き家」に関し、市町村が所有者に撤去や修繕を命じることができると明記した。
国が作成する空き家対策の基本指針を踏まえ、市町村も対策計画を定めることができる。
(出典:産経新聞)

※ 議案情報はこちら →「空家等対策の推進に関する特別措置法案」

POINT渡辺先生から一言

空き家問題は、日本の社会における深刻な問題になっており、現在、国交省や全国の自治体が、真剣に対策を講じはじめています。
そのような中で、今般法律ができました。
ビルについても、倒壊の恐れがある、衛生面で有害、著しく景観を損なっているという要件をみたすものは、少なくありません。このようなビルに関係している方々はもちろん、誰もが広く、有限の不動産を人々のために効率よく利用し、かつ、安全で快適なまちをつくっていくために、関心をもつべきテーマだとおもいます。
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

ビル経営管理に関する情報が満載

ビル経営管理士およびビル経営管理士会会員の皆さまに限定して、有益な情報を提供しております。

メンバー専用サイト

各種手続きに関する資料・書類をダウンロード

各種手続きに関する資料・書類をご希望の方はこちらよりダウンロードできます。

資料ダウンロードはこちら

ご質問やお問い合わせはこちら

日本ビルヂング経営センターへのご質問、お問い合わせはこちらより承ります。

お問い合わせはこちら