日本ビルヂング経営センター 公式ホームページ トップ > ビル経営管理講座 > ビル経営管理講座のご案内 > ビル経営管理講座受講者の声

ビル経営管理講座受講者の声

ビル経営管理の人材育成・確保に重要な役割を果たす『ビル経営管理講座』

新しい時代の変化に適応したビル経営管理を実践しているビル事業関係会社の方々から、『ビル経営管理講座』『ビル経営管理士®』に期待する声をお寄せいただきました。

「お客様の笑顔」のために―講座を通して確かな知識を

当社は「私たちにとって、もっとも価値のあるもの―それは、お客 様の笑顔です。」をスローガンに掲げ、ビル経営管理にあたっています。
お客様に笑顔をお届けするためには、私たちはまず、ビル経営管理 のプロフェッショナルでなくてはなりません。日々のビル管理に始ま り、テナント様対応や設備不具合対応、機能改善工事など業務の範囲 は広く、習得する知識も膨大です。こうした幅広い領域のビル経営管 理の基礎~応用を学ぶのにビル経営管理講座は大変有効で、テキストはいつでも参照できる強い味方です。
当社では、社員に対して積極的な資格取得を奨励しており、資格取 得時に関連経費の会社負担や奨励金支給の制度があります。「ビル経 営管理士」の資格取得も強く推奨しており、現在当社には72名の有 資格者がいます。また、受験にあたっては、より理解を深めるために 講座の受講も推奨しています。「お客様の笑顔」のために―講座を通 してビル経営管理士としての確かな知識を習得し、活かしています。

NTT都市開発ビルサービス株式会社 人事部

講座のテキストはビル経営の「バイブル」

ビル経営管理講座では、「ビル経営とはどういうものか」という基礎から「最新のビル運営トレンドはいかなるものか」という応用まで学ぶことができます。特に講座のテキストはまさにビル経営の「バイブル」となっており、受講後何年たっても学びを得ることができます。
ビル経営と一言で言っても、本講座では経営・管理・企画だけでなく、法律や設備まで非常に幅広い知識の習得が可能です。弊社では、新たにビル事業に携わることとなった社員(特に新入社員)へ、ビル経営管理講座の受講・ビル経営管理士試験の受験・ビル経営管理士への登録を強く推奨するとともに補助も実施しております。年々受講者・登録者の数は増加しております。昨今のITの目覚ましい発展や社会的ニーズの多様化は、ビル事業のさらなる高度化を推し進めております。
ビル経営管理講座及びビル経営管理士資格はその潮流のなかでさらに求められるものとなるでしょう。

日鉄興和不動産株式会社 賃貸事業本部 賃貸事業企画部

ビル経営・運営管理の実務知識を備えた人材の育成・確保は重要な責務

当社では2010年(平成22年度)より本格的に「ビル経営管理講座」を 受講することを社員に推奨し、以来毎年10名以上が受講、これまでに約80名の合格者を出しています。
当社は三菱UFJ銀行が入居するオフィスビルを中心に、現在全国で40棟を保有しています。同じグループの千歳ファシリティーズと連携した物件の運営・管理業務によって、入居テナントからの要望に迅速に対応し、満足度の高い評価をいただいています。
ビル賃貸事業の高度化、複雑化に伴って、ビル賃貸業を担う企業にとって、ビル経営・運営管理の実務知識を備えた人材を育成・確保することは重要な責務です。
そのための有効なツールとしての一つの答えが「ビル経営管理講座」を積極的に受講することです。当社では自己啓発受講費用補助規程という制度を設けて、「ビル経営管理士」を始め、多数の公的な資格取得を支援しています。

千歳興産株式会社 人事総務部

ビル経営管理講座受講やビル経営管理士資格取得を奨励

就業者人口減少、就業者の多様化、働き方改革の活発化、技術革新の進展など、ビル事業を取り巻く環境が大きく変化していく中で、お客様であるテナント企業や就業者等のニーズも多様化・高度化しています。これらに対応するため、ビル経営管理に携わる者に求められる知識やソリューションも多種多様かつ高難度となっています。その基礎を効率的に習得する方法として、ビル経営管理講座の受講は非常に有用です。
本講座はビルの開発企画から賃貸営業、管理・運営に渡り、基本知識から最新トピックに至るまで幅広い範囲が網羅されています。当社では、本資格を取得奨励資格と位置付け、毎年一定数の社員に対し、支援金を支給しつつ、本講座の受講およびビル経営管理士受験を勧めています。結果、多くの社員が資格を所持していますが、各々、受講や資格取得が知識の習得や再整理に役立ち、日々の業務に活かされているようです。

東京建物株式会社 ビル事業企画部

「ビル経営管理講座」は、将来を担う人材の育成という視点でも有益な機会

当社は多数の大規模ビルのプロパティマネジメントを担う企業として、お客様に質の高いサービスを提供すべく、高度な専門的知識を備えた社員の育成に注力しております。
一方、現場の実務では、日々様々な課題に対応するため、幅広い知識が求められており、実務経験のみならずビル経営・運営管理等に関する知識を体系的に習得することが社員の育成上、不可欠と考えております。
当社では「ビル経営管理士」を特定資格として定めて社員に取得を奨励しており、毎年多数の社員が「ビル経営管理講座」を受講し、試験合格・登録を経て「ビル経営管理士」として現場で活躍しております。
ビル賃貸事業に携わる企業において、「ビル経営管理講座」は、将来を担う人材の育成という視点においても有益な機会であり、実務に携わる方々には特に受講をお勧めさせて頂きたい講座です。

三菱地所プロパティマネジメント株式会社 人事企画部

お問い合わせ

ビル経営管理に関する情報が満載

ビル経営管理士およびビル経営管理士会会員の皆さまに限定して、有益な情報を提供しております。

メンバー専用サイト

各種手続きに関する資料・書類をダウンロード

各種手続きに関する資料・書類をご希望の方はこちらよりダウンロードできます。

資料ダウンロードはこちら

ご質問やお問い合わせはこちら

日本ビルヂング経営センターへのご質問、お問い合わせはこちらより承ります。

お問い合わせはこちら