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よくある質問

Q

クレジットカード決済等の場合、領収書発行は可能ですか?

A

クレジット決済・ネットバンキング決済の場合、「マイページ」で領収書を表示して印刷することができます。

クレジット決済完了後、領収書発行・再発行までの流れ

1クレジット決済完了後、領収書発行・再発行までの流れ
クレジット決済完了後、領収書発行・再発行までの流れ
2矢印の箇所をクリックしマイページに進みます。
クレジット決済完了後、領収書発行・再発行までの流れ
3「マイページ」をクリックしてください。
クレジット決済完了後、領収書発行・再発行までの流れ
4登録されているメールアドレスとパスワードを入力しログインしてください。
クレジット決済完了後、領収書発行・再発行までの流れ
5領収書を発行したい項目の「詳細」ボタンをクリックします。
クレジット決済完了後、領収書発行・再発行までの流れ
6左の「領収書表示」ボタンをクリックします。
クレジット決済完了後、領収書発行・再発行までの流れ
7説明をお読みになり、「領収書表示」ボタンをクリックしてください。
クレジット決済完了後、領収書発行・再発行までの流れ
8領収書が表示されましたので、画面を印刷してください(右クリックで印刷可)。
クレジット決済完了後、領収書発行・再発行までの流れ
9一度発行した場合は、赤で「再発行」と表示されます。
クレジット決済完了後、領収書発行・再発行までの流れ

Q

新規登録の方法は?

A

登録申請サイトから「新規登録申請」を選択し、Web登録申請を行ってください。
ただし、登録申請の受付期間(年4回)が決まっています。
詳しくは、「新規登録のご案内」ページの申請期間をご参照ください。

  • ・新規登録とは、当年度を含む過去3年度ビル経営管理試験合格者で初めて登録する方と、それ以前の合格者の登録に違いがあります。
  • ・当年度を含む過去3年度より前の合格者が登録する場合は、実務経験等の登録要件(登録申請書類)とともに、更新登録要件と同じ内容が必要です。
  • ・登録が失効した方の再登録申請は、新規登録手続きが必要です。

Q

合格しましたが、登録には実務経験が必要ですか?

A

登録要件があります。

Q

通信講座を修了して合格しました。そのほかの実務経験が必要ですか?

A

不動産経営管理に関する実務経験が必要です。

Q

登録申請サイトの入力で注意が必要な点はなんですか?

A

受験番号が必要です。
  • ・登録申請は、新規合格者だけでなく過去の合格者も登録します。
このため、登録申請等で使う受験番号には西暦を加えて入力してください。
登録申請

Q

登録証・登録証明カードの再発行はできますか?

A

次の場合には、登録証および登録証明カードを再交付します。
  • ①記載事項のうち氏名、住所に変更が生じた場合
  • ②汚損した場合
  • ③紛失した場合
申請方法 再交付申請書に必要事項を記入のうえ、現金書留で送付してください。
申請先 一般財団法人 日本ビルヂング経営センター「ビル経営管理士 登録係」宛
手数料 1件につき1,650円(税込)

Q

登録者であることの証明書を発行してもらえますか?

A

海外渡航のビザ申請などで次の場合には、申請に応じて登録証明書(和文若しくは英文)を発行します。
  • ①当該登録者から求めがあったとき
  • ②当該登録者以外の者から求めがあった場合において、センター理事長がとくに必要と認めるとき
申請方法 登録証明申請書に必要事項を記入のうえ、手数料および返信用定形封筒(84円切手を貼付)を同封したものを送付してください。
申請先 一般社団法人 日本ビルヂング協会連合会
       日本ビルヂング経営センター「ビル経営管理士 登録係」宛
  • ※封筒のおもてに「ビル経営管理士登録証明書請求」と明記してください。
手数料 一部につき切手660円分(税込)

Q

登録申請サイトの使い方で不明な点があるのですが。

A

電話(03-6811-1711)または、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

Q

合格したのですが、登録しない人の手続きはなんですか。

A

合格後、登録要件が整うまで登録申請しない方は、「登録申請の予定時期」を入力してください。
ここではマイページから修正をご案内します。
マイページ

「登録内容 確認・修正」ボタンから、内容を確認できます。

マイページ

確認後、登録してください。
登録をクリックすると「詳細」ボタンのある画面に戻ります。

Q

年度末(3月末)に登録有効期限を迎えるのですが、更新登録の手続きはどうすればいいですか?

A

  • ・年度末(来年3月31日)に登録有効期限を迎える方に対しては、年明けの1月に、更新登録のご案内をメールにてお送りいたします。 更新登録の受付は、毎年1月中旬から行います。
  • ・「登録申請サイト」から更新登録手続きを行ってください。
  • ・「登録申請サイト」には、メールアドレスとパスワードが必要です。
    「登録申請サイト」の利用開始以前に、住所を変更される場合は、「登録申請サイト」または「日本ビル経営管理士会申込サイト」から住所変更の手続きを行ってください。
  • ・提出期限は2月末日までです。

Q

クレジットカード決済等の場合、領収書発行は可能ですか?

A


登録申請サイトの「マイページ」で領収書の表示・印刷ができます。

Q

更新登録要件は?

A

  • ・次のA.B.C.D.のいずれかが必要です。
《更新登録の要件》
  • A.賃貸ビル経営管理に関する研究報告書の提出
  • B.日本ビル経営管理士会への入会
  • C.更新(有効期間が属する)年度中に、センターが登録要件に指定する講習会に1回以上参加
  • D.更新(有効期間が属する)年度中に、センターが登録要件に指定する講習会の配信動画を1回以上聴講
上記ABCDいずれかに該当し、資質の向上に努めていることが必要。

Q

更新登録したいのですが、日本ビル経営管理士会には入会できますか。

A

  • ・日本ビル経営管理士会(JBMS)に入会されていない方は、登録申請サイトから更新申請と同時に入会も可能です。
「日本ビル経営管理士会」は、ビル経営管理士及びビル経営管理主任の方々を対象に、会員の資質向上及び相互交流を目的に、ビル経営管理に関する研究、知識や技能の普及活動を行っております。具体的には、ネットワーキングイベントへの参加、CBAセミナーへの無料参加、機関誌「いしずえ」の無料配布、ビル経営研究セミナーの参加料割引、各種セミナー動画の無料視聴や割引視聴等の特典があり、継続教育の場として有用であります。

なお、日本ビル経営管理士会会員の方には、毎年6月頃に日本ビル経営管理士会入会手続きについてご案内しています。入会申込サイトからいつでも入会手続きが可能です。

Q

更新登録要件「C」該当講習会などの開催予定はわかりますか。

Q

更新登録要件「D」該当する講習会などは?

A

BMIネット・アカデミーをご参照ください。

Q

登録手数料等「会社一括支払」の請求書を発行してもらえますか?

A

登録申請サイトの「マイページ」で請求書が表示・印刷ができます。

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