日本ビルヂング経営センター > ビル経営管理士とは

ビル経営管理士とは

ビル経営管理士を取得するメリット

ビル経営管理のエキスパートとして認められます。

ビル経営管理士はビル経営管理のエキスパート資格です。ビル経営管理士を保持しているだけで、ビル経営管理のエキスパートとして認められます。

不動産会社への就職が有利です。

ビル経営管理士を取得しているとビル経営管理の知識と経験を有する者と認められます。だから不動産会社への就職に断然有利です。

不動産特定共同事業の業務管理者になれます。

ビル経営管理士は、不動産特定共同事業の業務管理者の人的要件を満たす資格です。宅地建物取引士であるビル経営管理士は、不動産特定共同事業の業務管理者になることができます。

「ビル経営管理士」の取得には「ビル経営管理講座」の受講が
 断然有利です。


         「ビル経営管理士」及び「ビル経営講座」推薦の言葉

その1

東京建物(株)ビル事業企画部

ビル経営管理講座」はビルの企画から賃貸営業、管理・運営に渡り、基本知識から最新トピックに至るまで幅広い範囲が網羅されています。当社では「ビル経営管理士」を取得奨励資格と位置付け、毎年一定数の社員に対し、支援金を支給しつつ、「ビル経営管理講座」の受講及び「ビル経営管理士」受験を勧めています。結果、多くの社員が資格を保持していますが、各々、受講や資格取得が知識の習得や再整理に役立ち、日々の業務に活かされているようです。

その2

三菱地所プロパティマネジメント(株)人事企画部

当社では、「ビル経営管理士」を特定資格として定めて社員に取得を奨励しており、毎年多数の社員が「ビル経営管理講座」を受講し、試験合格・登録を経て「ビル経営管理士」として現場で活躍しております。ビル賃貸事業に携わる企業において、「ビル経営管理講座」は、将来を担う人材の育成という視点においても有益な機会であり、実務に携わる方々には特に受講をお勧めさせて頂きたい講座です。

その3

NTTアーバンバリューサポート(株)総務人事部

当社では、社員に対して、プロパティマネジメント業を知る基礎として「ビル経営管理講座」の受講及びビル経営管理士資格の取得を強く推奨しており、多くの資格取得者がいます。「お客さまの最も頼れるパートナー」をめざし、講座を通してビル経営管理士としての確かな知識を習得し、活かしています。

その4

日鉄興和不動産(株)賃貸事業本部 賃貸事業企画部

弊社では、新たにビル事業に携わることとなった社員(特に新入社員)へ、ビル経営管理講座の受講・ビル経営管理士試験の受験・ビル経営管理士への登録を強く推奨するとともに補助も実施しております。ビル経営管理講座およびビル経営管理士資格はその潮流の中でさらに求められるものとなるでしょう。

01

ビル経営管理講座受講

ビル経営管理の知識が体系的に学べる「ビル経営管理講座」を受講します。申込期間は4月1日~6月30日、受講期間は6月1日~9月30日です。講座を修了すると「ビル経営管理主任」資格が付与され、ビル経営管理士試験の総合記述(30点)が免除されます。

02

ビル経営管理士試験受験

ビル経営管理士試験は、12月上旬に全国300か所でCBT(Computer Based Testing)方式で実施します。合格率は70%程度です。

03

ビル経営管理士登録

ビル経営管理士試験の合格者が実務経験を経て登録するとビル経営管理士になることができます。ビル経営管理士が宅地建物取引士を取得することで、不動産特定共同事業の業務管理者の人的要件を満たすことができます。

お問い合わせ

ビル経営管理に関する情報が満載

ビル経営管理士およびビル経営管理士会会員の皆さまに限定して、有益な情報を提供しております。

メンバー専用サイト

各種手続きに関する資料・書類をダウンロード

各種手続きに関する資料・書類をご希望の方はこちらよりダウンロードできます。

資料ダウンロードはこちら

ご質問やお問い合わせはこちら

日本ビルヂング経営センターへのご質問、お問い合わせはこちらより承ります。

お問い合わせはこちら