日本ビルヂング経営センター > 受講生サイト利用規約

受講生サイト 利用規約

はじめに

本利用規約(付随して策定されるガイドラインその他の細則等を含み以下「本規約」といいます)は、一般財団法人日本ビルヂング経営センター(以下当センターといいます)が受講生サイトにおいて提供するサービス、また、これに付随したサービス(これらを総称して以下「本サービス等」といいます)の利用に際して、以下のとおり利用規約を提示し、適用するものとします。

第1条(規約の適用)

1 本規約にご同意いただくことによって、本サービス等をご利用いただくことができます。
2 本サービス等のうち、本規約とは別に固有の利用規約が定められたサービス・コンテンツ等がある場合において、本規約は排除され固有の規約が適用されるものとします。ただし、固有の規約において本規約を引用する文言が設けられている場合はこの限りではなく、固有の規約と矛盾・抵触しない範囲において、本規約の規定が準用されます。

第2条(規約の変更)

1 当センターは、利用者にあらかじめ通知することなく、本規約の変更をいつでも行うことができます。ただし、ご利用いただいている利用者に大きな影響を与える場合には、あらかじめ合理的な事前告知期間を設けることとします。
2 前項の変更がなされた場合の本サービス等の利用条件は、当該変更後の本規約によるものとします。

第3条(当センターからの通知)

1 当センターは、本サービス等上での掲示や電子メールの送付、その他当センターが適当と判断する方法により、利用者に対し随時必要な事項を通知致します。
2 当センターは、利用者が登録したアドレスに電子メールを送信した場合、当該電子メールが不着またはその他の事由のため、利用者が当該電子メールを確認できなかったことにより、利用者に損害または損失が生じたとしても一切の責任を負いません。

第4条(利用に際して)

1 利用者は、本サービス等について、各種のデータ、文書、ソフトウェア、映像、音声、写真、画像等について、自己の責任において視聴および閲覧するものとします。
2 利用者は、本規約に同意し自己の責任と費用において本サービス等を利用するために必要な映像端末機器、ソフトウェア、通信機器、ハードウェア等の調達、並びにインターネット接続に必要な契約の締結等の利用者設備として必要なもの全てを用意するものとします。

第5条(パスワードの管理と責任)

1 利用者は、自己のパスワードを第三者に譲渡または質入れし、使用させることができません。
2 利用者は自己のパスワードの管理と使用について一切の責任を負い、当該パスワードの使用による本サービス等の利用については、それが自己によるものと第三者によるものとを問わず、その使用に関わる一切の債務を支払うものとします。パスワードの第三者使用により利用者が損害を被った場合にも、帰責事由の有無に関わらず、当センターは一切の責任を負いません。

第6条(登録内容の変更)

1 利用者は、当センターへのユーザー登録内容(以下「登録内容」といいます)に変更が生じた場合には、直ちに定められた方法で登録内容を変更するものとします。
2 利用者は、前項の登録内容の変更を怠ったために当センターに損害を生じさせた場合、その損害を賠償する責任を負担するものとします。
3 当センターは、利用者が第1項の登録内容の変更を怠ったために利用者に不利益が生じることがあっても、理由を問わず一切の責任を負いません。

第7条(利用にあたっての順守事項)

1 利用者は本サービス等の利用に際して、次の各号いずれかに該当すると当センターが認めた場合、当センターは利用者に対して何らの事前の催告・通告・通知なく利用登録を一時停止または強制解除することができるものとします。なお、以下の行為に該当するか否かについて、当センターは、自らの判断で、その該当性を判断し認定することができます。
 (1) 本サイトのサーバーの不正利用またはサーバーに保存されたデータを改ざんした場合
 (2) 本サービス等を利用して違法な行為を行った場合
 (3) 他者になりすまして本サービス等を利用した場合
 (4) 利用者に本サービス等を提供する上で著しい支障がある、もしくは支障を生じる恐れがあると当センターが判断した場合
 (5) 本規約に違反する場合
 (6) その他法令若しくは公序良俗に違反し、他の利用者または第三者、若しくは当センターに不利益を与えた場合。
 (7) 前各号に定める行為を助長した場合。
 (8) その他当センターが不適切と判断した場合
2 第1項に該当する利用登録者の行為によって、当センターが損害を受けたときは、利用者資格の一時停止または強制解除の如何にかかわらず、当センターは、利用者に対してかかる損害の賠償を請求できるものとします。

第8条(コンテンツについて)

利用者は、本サービス等を通じて配信またはダウンロードされたコンテンツに対し、次の各号に定める事項を行ってはいけません。また、本サービス等を通じて配信またはダウンロードされたコンテンツを、次の各号で定める目的または方法により使用することができません。
 (1) 方法の如何を問わず編集・改変すること
 (2) 実施されている複製制限や再送信制限等の技術的保護手段、暗号化技術およびコピーガード技術を解除する、改変する、減衰する又は無効化すること
 (3) 譲渡または質入その他担保に供すること
 (4) 放送、有線放送、公の上映または自己の営業等に使用すること
 (5) 転貸または第三者に配信、提供もしくは使用させること
 (6) その他自己の私的利用外の目的に使用すること

第9条(損害賠償請求)

利用者が、本規約に違反したことによって当センターに損害を与えた場合には、自己の責任と費用をもってかかる損害(合理的な範囲での弁護士費用を含みますが、これに限られません)の賠償を請求することができ、利用者は、当該請求に直ちに応じなければならないものとします。

第10条(免責事項)

当センターは、利用者が被ったいかなる損害または損失などについては、一切責任を負わず、損害賠償義務を負わないものとします。利用者はこのことに同意するものとします。

第11条(本サービス等の中断)

1 当センターは、次の各号のいずれかに該当する場合、本サービス等の提供を中断できるものとします。
 (1) 本サービス等のシステムの保守を定期的にまたは緊急に行う場合
 (2) 戦争、暴動、騒乱、労働争議、地震、噴火、洪水、津波、火災、停電その他の非常事態により、本サービスの提供が通常通りできない場合
 (3) 本サービス等の提供が、技術的に困難または不可能となった場合
 (4) その他、当センターが本サービスの運営上、一時的な中断が必要と判断した場合
2 当センターは、前項により、本サービス等を中断するときは、予めその旨を利用登録者に通知するものとします。ただし、緊急やむを得ない場合は、事後速やかに通知します。
3 当センターは、本サービス等の中断や、システムおよび通信環境の障害などの発生により、利用者が被ったいかなる損害についても、理由を問わず一切の責任を負いません。

第12条(本サービス等の終了)

1 当センターは、当センターが判断する相当の期間をもって予め利用者に対して通知することによって、本サービス等の一部ないし全部を終了することができます。ただし、やむを得ない事情がある場合はこの限りではなく、当センターは、事前の通知を行うことなく、即時に本サービス等の一部ないし全部を終了することができます。
2 当センターは、前項の手続きを経た場合、利用者が被ったいかなる損害についても、理由を問わず一切の責任を負いません。

第13条(未成年者による利用)

1 未成年者が利用者となって本サービス等を利用する場合、当該利用者は、本サービス等の利用に際して、親権者その他の法定代理人の同意を得る必要があります。
2 未成年の利用者が本サービス等を利用した場合、本サービス等の利用について保護者の同意を得ていることを当センターに対して保証したものとみなします。
3 未成年利用者の親権者その他の法定代理人は、当該利用者の本サービス等利用状況に責任を負うものとします。

第14条(準拠法)

本規約は、日本国内で有効に効力を有する法令に準拠します。

第15条(裁判管轄)

本サービス等または本規約に関連して当センターと利用者の間で生じた紛争については、その訴額または紛争の性質に応じて、東京簡易裁判所または東京地方裁判所を第一審の専属的管轄裁判所とします。

第16条(附則)

2018年6月1日施行

お問い合わせ

ビル経営管理に関する情報が満載

ビル経営管理士およびビル経営管理士会会員の皆さまに限定して、有益な情報を提供しております。

メンバー専用サイト

各種手続きに関する資料・書類をダウンロード

各種手続きに関する資料・書類をご希望の方はこちらよりダウンロードできます。

資料ダウンロードはこちら

ご質問やお問い合わせはこちら

日本ビルヂング経営センターへのご質問、お問い合わせはこちらより承ります。

お問い合わせはこちら