よくあるご質問
Q
テキストの種別(製本版、電子ブック版)による受講料を教えてください。
A
テキストの種別による受講料は、以下のとおりです。
テキストは製本版+電子ブック版 132,000円(税込)
電子ブック版テキストのみで受講 99,000円(税込)
再受講割引対象者※:テキストは製本版+電子ブック版 99,000円(税込)
再受講割引対象者※:電子ブック版テキストのみで受講 66,000円(税込)
※本講座を受講された方が、再度受講申込みされる場合、再受講割引が適用されます。
Q
受講申込み後にテキスト種別の変更はできますか?
A
受講申込み後にテキスト種別の変更はできません。
Q
クレジットカードでWeb決済をしました。領収書はいただけますか?
A
受講申込サイトの申込履歴【▶詳細】ボタンにて請求書・領収書の表示・画面印刷が可能です。
領収書のあて名は「本人・勤務先・出向元」の選択が可能です。
勤務先や出向元を選択してもあて名に表示されない場合は、マイページの「個人情報確認・変更」から勤務先や出向元を入力してください。
Q
支払い方法を銀行振込にしました。請求書・領収書はいただけますか?
A
受講申込サイトの申込履歴【▶詳細】ボタンにて領収書の表示・画面印刷が可能です。
請求書、領収書のあて名は「本人・勤務先・出向元」の選択が可能です。
勤務先や出向元を選択してもあて名に表示されない場合は、マイページの「個人情報確認・変更」から勤務先や出向元を入力してください。
Q
銀行振込の場合の振込口座 および 振込金額を教えてください。
A
●受講料の振込口座は、以下のとおりです。
三菱UFJ銀行 丸の内支店
普通預金 4608733
一般社団法人日本ビルヂング協会連合会
●振込金額は、受講申込サイトにご登録後に送信される
「ビル経営管理講座申込サイト データ登録完了のお知らせ」メールまたは、「受講申込サイト」のマイページでご確認ください。
※お振込みの際は、振込依頼人名の前に取引IDを入力するなど、受講申込者がわかるようにしてください。
取引IDは、申込履歴の「詳細」ボタンから確認できます。
※勤務先等から複数名分まとめてお振込みされる場合は、別途、受付メール等に返信する形で
「お振込予定日、振込依頼人名、申込者名」をお知らせください。
Q
受講料を支払期限までに振り込むことができません。
A
センターまで振込予定日をご連絡の上、なるべくお早めにお振込みください。
製本版テキストは、ご入金確認後の発送(製本版の希望者のみ)となります。
A
5月半ばまでに入金確認ができた方は、6月開講に間に合うよう送付します。
また、6月以降のご入金の方のテキスト到着は、おおよそ2週間後が目途になります。
Q
受講申込から受講開始までの流れを教えてください。
A
受講申込から受講開始までの流れは、以下のとおりです。
4月1日~6月30日
受講申込サイトへ登録・受講料のWeb決済(Web決済を選択された方のみ)
↓
アンケート回答(全員)
受講申込サイトの完了画面からアンケート画面に進み、ご回答ください。
↓
教育訓練給付制度の利用を希望される場合は、
本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)のアップロード
(受講申込サイトへご登録後2週間以内)
マイページから、本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)のアップロードをしてください。
アップロードができない場合は、郵送にてご提出ください。
↓
受講料のお振込み(支払方法で銀行振込・会社一括支払を選択の場合のみ)
支払方法で銀行振込・会社一括支払を選択の場合、別途お振込み手続きをしてください。
↓
お申込み手続き完了
↓
受講料の入金手続き完了から約2週間後、
マイページへログインし、受講番号を確認(受講生サイトへのログインに必要になります)
入金確認後、申込みが確定すると、マイページに受講番号(西暦年で始まる8桁の数字)が表示されます。
※申込み確定には、Web決済の場合は約1週間、銀行振込の場合は約2週間かかります。
※郵送による受講番号のお知らせはありません。
↓
6月上旬
テキスト発送(製本版の希望者のみ)
ただし、受講料ご入金確認後の発送となります。
↓
6月1日
「受講生サイト」オープン(センターホームページ内)
「受講生サイト」で、テキストの電子ブック版がご利用になれます。
ただし、受講料ご入金確認後のご利用となります。
Q
「受講生サイト」で利用できるコンテンツを教えてください。
A
「受講生サイト」でご利用になれるコンテンツは、以下のとおりです。
コンテンツにより、ご利用開始時期およびご利用期間は異なります。
◆添削問題の答案提出
(7月上旬公表予定、提出期間は7月中旬~8月中旬まで)【必須】※1
◆確認テストの回答(9月中旬:合格期限)【必須】※2
◆Web講義(講義動画)
◆Web設問(演習問題)
◆「ビル経営管理士試験」過去問題集
◆電子ブック版テキスト
※1、※2:添削問題、確認テストに合格することは、講座の修了要件です。
※「受講生サイト」は翌年3月31日まで利用できます。
A
講座の修了要件は、確認テストおよび添削問題に合格することです。
合格するまで何度でも確認テストは再回答が、添削問題では答案の再提出ができます。
それぞれの期限に注意してください。
Q
【教育訓練給付制度(一般教育訓練)】に関するご質問
教育訓練給付制度(一般教育訓練)を利用したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
A
1.申込みページの「教育訓練給付制度の利用」欄で「利用する」を選択してください。
2.申込み完了後、マイページの「本人確認書類のアップロード」ボタンから、本人確認書類(運転免許証または
健康保険証等の表裏両面、マイナンバーカードの顔写真のある面)の画像をアップロードしてください。
アップロードができない場合は、メール(course_info@bmi.or.jp)でご提出ください。
Q
教育訓練給付制度(一般教育訓練)を利用したいのですが、受講料の領収書は発行してもらえますか?
A
受講料の領収書を含むハローワークへ提出する一般教育訓練給付金申請書類一式は、講座修了後に送付する修了認定書類に同封いたします。
Q
教育訓練給付制度(一般教育訓練)を利用する場合、ハローワークへの申請書類はいつ送付されますか?
A
講座修了後、10月上旬に送付する修了認定書類に、ハローワークへの申請書類一式(受講料の領収書を含む)を同封いたします。