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よくあるご質問

Q

テキストの種別(製本版、電子ブック版)による受講料を教えてください。

A

テキストの種別による受講料は、以下のとおりです。

テキストは製本版+電子ブック版 132,000円(税込)
電子ブック版テキストのみで受講 99,000円(税込)
再受講割引対象者※:テキストは製本版+電子ブック版 99,000円(税込)
再受講割引対象者※:電子ブック版テキストのみで受講 66,000円(税込)
※本講座を受講された方が、再度受講申込みされる場合、再受講割引が適用されます。


Q

受講申込み後にテキスト種別の変更はできますか?

A

受講申込み後にテキスト種別の変更はできません。


Q

「電子ブック版テキストのみ受講」で申込しましたが、後から、製本版テキストを購入することはできますか?

A

「電子ブック版テキストのみ受講」で申込された方が、製本版テキストの購入を希望される場合、10/1以降に購入可能です。
購入方法については、こちらをご参照ください。代金は、33,000円(税込)です。
ただし、10/1以降に製本版テキストを購入された場合、製本版テキスト代金は教育訓練給付制度の教育訓練経費に含まれません。


Q

クレジットカードでWeb決済をしたのですが、会社宛の領収書は表示・印刷できますか?

A

領収書のあて名は「本人・勤務先・出向元」の選択が可能です。
勤務先や出向元を選択してもあて名に表示されない場合は、マイページの「個人情報確認・変更」から勤務先や出向元を入力してください。


Q

銀行振込の場合の振込口座 及び 振込金額を教えてください。

A

●受講料の振込口座は、以下のとおりです。
   三菱UFJ銀行 丸の内支店
   普通預金 4608733
   一般社団法人日本ビルヂング協会連合会

●振込金額は、受講申込サイトにご登録後に送信される
 「ビル経営管理講座申込サイト データ登録完了のお知らせ」メールまたは、「受講申込サイト」のマイページでご確認ください。

  ※お振込みの際は、振込依頼人名の前に取引IDを入力するなど、受講申込者がわかるようにしてください。
   取引IDは、申込履歴の「詳細」ボタンから確認できます。

  ※勤務先等から複数名分まとめてお振込みされる場合は、別途、受付メール等に返信する形で
   「お振込予定日、振込依頼人名、申込者名」をお知らせください。

  ※領収書につきましては、銀行振込の際に発行される振込金受取書等にて代えさせていただきます。


Q

受講料を支払期限までに振り込むことができません。

A

センターまで振込予定日をご連絡の上、なるべくお早めにお振込みください。
製本版テキストは、ご入金確認後の発送(製本版の希望者のみ)となります。


Q

受講申込が受理されると、どうなりますか?

A

センターが受講料の入金を確認すると、受付手続きが完了し、申込が確定します。
申込が確定すると、マイページに受講番号が表示されます。
受講料の入金手続き完了から約2週間後を目安にマイページへログインし、
受講番号が表示されていることをご確認ください。
申込確定には、Web決済の場合は約1週間、銀行振込の場合は約2週間掛かります。
受講番号は、6/1オープン予定の「受講生サイト」へログインする際に必要です。
※受講料をWeb決済された場合でも、受講番号はすぐには表示されません。
※郵送による受講番号のお知らせはありません。


Q

製本版テキストは、いつごろ届きますか?

A

製本版テキストを希望された方への発送開始は、6月上旬を予定しています。
ただし、受講料ご入金確認後の発送(製本版の希望者のみ)となります。


Q

受講申込から受講開始までの流れを教えてください。

A

受講申込から受講開始までの流れは、以下のとおりです。

4月1日~6月30日
受講申込サイトへ登録・受講料のWeb決済(Web決済を選択された方のみ)
  ↓
アンケート回答(全員)
受講申込サイトの完了画面からアンケート画面に進み、ご回答ください。
  ↓
教育訓練給付制度の利用を希望される場合は、
本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)のアップロード
(受講申込サイトへご登録後2週間以内)
 マイページから、本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)のアップロードをしてください。
 アップロードができない場合は、郵送にてご提出ください。
  ↓
受講料のお振込み(支払方法で銀行振込・会社一括支払を選択の場合のみ)~5月31日
 支払方法で銀行振込・会社一括支払を選択の場合、別途お振込み手続きをしてください。
  ↓
お申込み手続き完了
  ↓
受講料の入金手続き完了から約2週間後、
マイページへログインし、受講番号を確認
 センターが受講料の入金を確認すると、受付手続きが完了し、申込が確定します。
 申込が確定すると、マイページに受講番号(西暦年2021で始まる8桁の数字)が表示されます。
 申込確定には、Web決済の場合は約1週間、銀行振込の場合は約2週間掛かります。
 受講番号は、6/1オープン予定の「受講生サイト」へログインする際に必要です。
 ※郵送による受講番号のお知らせはありません。
  ↓
6月上旬
テキスト7冊発送(製本版の希望者のみ)
ただし、受講料ご入金確認後の発送となります。
  ↓
6月1日
「受講生サイト」オープン(センターホームページ内)
「受講生サイト」で、テキストの電子ブック版がご利用になれます。
ただし、受講料ご入金確認後のご利用となります。


Q

受講開始後のスケジュールを教えてください。

A

2023年度「ビル経営管理講座」スケジュール(予定)は、以下のとおりです。

6月1日:テキスト7冊の送付(製本版の希望者のみ)
     「受講生サイト」オープン(センターホームページ内) 3/31(日)まで閲覧可 
7月7日:【必須】確認テストの開始、【必須】添削問題の問題公表、答案提出の受付開始
8月22日:【必須】添削問題の答案提出期限
9月15日:【必須】添削問題の合格期限、【必須】確認テスト(3科目各10問の計30問)の合格期限(修了要件)
9月30日:講座修了認定、ビル経営管理主任称号付与
     (修了証書兼)ビル経営管理主任(ABM)証発行(PDFダウンロード)
10月上旬:教育訓練給付制度の申請書類送付(希望者のみ)
※添削問題、確認テストは、センターホームページ内の「受講生サイト」で行います。
 「受講生サイト」では任意のコンテンツとして「Web設問」もご利用いただけます(8月1日開始予定)。
 「Web設問」は講座の修了要件ではありません。


Q

「受講生サイト」で利用できるコンテンツを教えてください。

A

「受講生サイト」でご利用になれるコンテンツは、以下のとおりです。
コンテンツにより、ご利用開始時期及びご利用期間は、異なります。

◆添削問題の答案提出
     (7月上旬公表予定、提出期間は7月中旬~8月中旬まで)【必須】※1
◆確認テストの回答(9月上旬:合格期限)【必須】※2
◆Web講義
◆Web設問※3
※1、※2:添削問題、確認テストに合格することは、講座の修了要件です。
※3:「Web設問」は、任意で取り組んでいただくコンテンツです。講座の修了要件ではありません。


Q

講座の修了要件を教えてください。

A

講座の修了要件は、添削問題及び確認テストに合格することです。
合格するまで何度でも添削問題答案の再提出、確認テストの回答ができます。
確認テストの合格期限は厳守してください。


Q

【教育訓練給付制度(一般教育訓練)】に関するご質問
「電子ブック版テキストのみ受講」で申込しましたが、後から製本版テキストを購入しました。
製本版テキスト代金は教育訓練給付制度の教育訓練経費に含まれますか?

A

「電子ブック版テキストのみ受講」で申込された方が、10/1以降に製本版テキストを購入された場合、製本版テキスト代金は教育訓練給付制度の教育訓練経費に含まれません。


Q

教育訓練給付制度(一般教育訓練)を利用したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

A

◆お申込手続き時
1.申込ページの「教育訓練給付制度の利用」欄で「利用する」を選択してください。
2.マイページの「本人確認書類のアップロード」ボタンから、
  本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)画像をアップロードしてください。
  アップロードができない場合は、郵送でご提出ください。
◆お申込み手続き完了後、または、受講開始後
1.「個人情報確認・変更」ボタンから入り、
 「教育訓練給付制度の利用」欄で「利用する」を選択してください。
2.マイページの「本人確認書類のアップロード」ボタンから、
  本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)画像をアップロードしてください。
  アップロードができない場合は、郵送でご提出ください。


Q

教育訓練給付制度(一般教育訓練)を利用したいのですが、受講料の領収書は発行してもらえますか?

A

受講料の領収書を含む、ハローワークへ提出する一般教育訓練給付金申請書類一式は、講座修了後に送付する修了認定書類に同封いたします。


Q

教育訓練給付制度(一般教育訓練)を利用する場合、ハローワークへの申請書類はいつ送付されますか?

A

ハローワークへの申請書類(受講料の領収書を含みます)は、講座修了後、10月上旬に送付する修了認定書類に同封いたします。

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