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よくあるご質問

■Web申込みについて

Q

2020年度「ビル経営管理講座」を受講しました。
受講生サイトに登録のメールアドレスとパスワードでログインできません。

A

「受験申込サイト」へのログインにつきましては、
「ビル経営管理講座」のお申込み時にご利用いただいた「受講申込サイト」に
ご登録のメールアドレスとパスワードでログインが可能です。
添削問題や確認テストでご利用いただいた「受講生サイト」ではなく「受講申込サイト」
ですので、今一度ご確認をお願いいたします。

パスワードをお忘れの場合は、ログイン画面下の「パスワード再発行」から
再度パスワードを設定されますようお願いいたします。


Q

科目免除対象ですが、ビル経営管理主任資格番号が分かりません。

A

ビル経営管理主任資格番号は、受験申込サイトのマイページで確認できます。
上記の方法で確認できない場合は、センターまで、お問い合わせください。


Q

受験申込サイトへの登録が完了し、
マイページの申込履歴に「WEB登録 ビル経営管理士試験受験申込」の行が表示されたが、
申込状況欄が「申込未了」になっている。
「申込未了」また「申込完了」とは、どういう状況ですか?

A

申込状況欄が「申込未了」の場合、
受験手数料のWeb決済 または お支払手続きが完了していません。
Web決済を途中で中断された場合は、
受験申込履歴の「詳細」をクリックして、決済画面へお進みください。
支払方法で、ゆうちょ銀行口座への払込みまたは会社一括支払を選択された場合、
センターで受験手数料のご入金を確認すると「申込完了」になります。
受験手数料のご入金状況の反映には、お支払手続き完了後、約2週間掛かります
(10月31日を過ぎる場合もあります)。

締切間際のお申込みの場合、10月31日までに状況欄が「申込完了」にならなくても、
受験手数料のお支払手続きをもって、受験申込者のお申込み手続きは完了します。

受付状況等に関する個別のお問い合わせには回答できかねますので、ご遠慮ください。


Q

「データ登録完了のお知らせ」メールが届きません。

A

「データ登録完了のお知らせ」メールが届かない場合は、以下をご確認ください。

1.受験手数料の支払方法でWeb決済(クレジットカード支払、ネットバンキング支払)を選択した場合、
  Web決済は完了しているか?
  「データ登録完了のお知らせ」メールは、受験手数料のWeb決済後に送信されます。
  ただし、Web決済後に「購入したサイトに戻る」を押さないと、
  「データ登録完了のお知らせ」メールは送信されません。

 Web決済を途中で中断された場合は、受験申込履歴の「詳細」をクリックすると、
 決済画面へ進むことができます。
 Web決済後に「データ登録完了のお知らせ」メールが送信されます。

2.メールアドレスが正しく登録されているか?
  マイページの「個人情報確認・変更」から、メールアドレスが正しく登録されているか確認し、
  誤っていれば正しいメールアドレスに変更してください。

3.迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けられていないか、確認してください。

「データ登録完了のお知らせ」メールが届いていない場合でも、
以下の2点が完了していれば、受験申込手続きは完了しています。
1.マイページの申込履歴に「WEB登録 ビル経営管理士試験受験申込」の行が表示されている。
2.受験手数料のWeb決済 または お支払手続きが完了している。

受験申込み(申込者の受験申込サイトへのご登録及びセンターで受験手数料の入金確認)が完了すると、
マイページのビル経営管理士受験申込の状況欄が「申込完了」になります。
支払方法で、ゆうちょ銀行口座への払込み または会社一括支払を選択された場合、
受験手数料のご入金状況の反映には、お支払手続き完了後、約2週間掛かります
(10月31日を過ぎる場合もあります)。

なお、「データ登録完了のお知らせ」メールが不達となった場合、
システムの関係で再送信はできませんので、ご了承ください。


Q

受験申込サイトへ登録後の手続きの流れを教えてください。

A

受験手数料の支払方法で「ATM支払、ゆうちょ銀行口座への払込み、会社一括支払」を選択された方は、
「データ登録完了のお知らせ」メールのご案内に従い、
10月31日までに、受験手数料33,000円(消費税込)のお支払手続きをしてください。
10月31日までにお手続きされない場合、受験申込は無効となります。

受験申込み(申込者の受験申込サイトへのご登録及びセンターで受験手数料の入金確認)が完了すると、
マイページのビル経営管理士受験申込の状況欄が「申込完了」になります。
支払方法で、ゆうちょ銀行口座への払込み または会社一括支払を選択された場合は、
受験手数料のご入金状況の反映には、お支払手続き完了後、約2週間掛かります
(10月31日を過ぎる場合もあります)。


Q

申込が受付けされているかどうか確認したい。

A

以下の2点が完了していれば、受験申込手続きは完了しています。

1.マイページの申込履歴に「WEB登録 ビル経営管理士試験受験申込」の行が表示されている。

2.受験手数料のWeb決済 または お支払手続きが完了している。

受験申込み(申込者の受験申込サイトへのご登録及びセンターで受験手数料の入金確認)が完了すると、
マイページのビル経営管理士受験申込の状況欄が「申込完了」になります。
支払方法で、ゆうちょ銀行口座への払込み または会社一括支払を選択された場合、
受験手数料のご入金状況の反映には、約2週間掛かります(10月31日を過ぎる場合もあります)。

締切間際のお申込みの場合、10月31日までに状況欄が「申込完了」にならなくても、
受験手数料のお支払手続きをもって、受験申込者のお申込み手続きは完了します。


受付状況等に関する個別のお問い合わせには回答できかねますので、ご遠慮ください。


Q

「受験申込手続き」と「受験申込み」の違いは何ですか?

A

申込者の「受験申込手続き」は、以下の2つです。

1.受験申込サイトへのご登録

2.受験手数料のお支払手続き

「1の受験申込サイトへのご登録」が完了すると、
受験申込サイトのマイページの申込履歴に「WEB登録 ビル経営管理士試験受験申込」の行が追加されます。

また、「2の受験手数料のお支払手続き」が終わり、
センターでご入金を確認すると、マイページの申込状況欄が「申込完了」に変わります。

申込者の受験申込手続き2つが終わり、
センターで受験手数料のご入金を確認すると「受験申込み」は完了します。

 
 
■受験手数料のお支払いについて

Q

ゆうちょ銀行口座への払込みの場合の払込口座 及び 払込金額を教えてください。

A

●以下のゆうちょ銀行口座へ、10月31日までに、受験手数料33,000円(消費税込)を払い込んでください。
  払込取扱票は、ゆうちょ銀行・郵便局に備え付けのものをお使いください。
  (窓口、ATM共にご利用いただけます。)

   口座記号番号:00100-7-148969
   加入者名:一般財団法人日本ビルヂング経営センター
   ※通信欄に「ビル経営管理士試験受験手数料」とご記入、
    ご依頼人名欄に「住所、氏名、電話番号」をご記入ください。
   ※払込料金は、ご負担ください。

  ●他金融機関から振り込む場合の振込用口座番号は、以下のとおりです。
   (窓口、ATM、ネットバンキング等の方法でお振込みできます。)
       
    ゆうちょ銀行 〇一九(ゼロイチキュウ)店
    当座預金 0148969
    口座名義 一般財団法人日本ビルヂング経営センター
   ※振込依頼人名は、受験申込者名でお振込みください。
   ※振込依頼人名が勤務先名等になる場合は、必ず、「データ登録完了のお知らせ」メールに返信する形で
    「振込予定日、振込依頼人名、受験申込者名」をお知らせください。
   ※振込手数料は、ご負担ください。


Q

受験手数料を勤務先が負担する場合、勤務先名で振込みをしてもいいですか?
また、複数名分まとめて振込みをしてもいいですか?

A

振込依頼人名が勤務先名となる場合や複数名分まとめてお振込みされる場合は、
「データ登録完了のお知らせ」メールに返信する形で
「振込予定日、振込依頼人名、受験申込者名」をお知らせください。


Q

受験手数料の請求書・領収書は発行してもらえますか?

A

支払方法によって、異なります。

●クレジットカード支払、ネットバンキング支払、ATM支払の場合
 請求書:発行しておりません。
 領収書:決済後にマイページの「詳細」をクリックすると、領収書を表示することができます。
     画面を印刷してお使いください。

●ゆうちょ銀行への払込みの場合
 請求書:マイページの「詳細」をクリックすると、請求書を表示することができます。
     画面を印刷してお使いください。
 領収書:ゆうちょ銀行から発行される「振替払込請求書兼受領書」をもって代えさせていただきます。

●会社一括支払の場合
 請求書:支払担当者のマイページの「詳細」をクリックすると、
     受験申込者1名ずつの請求書を表示することができます。
     画面を印刷してお使いください。
     複数名分まとめての請求書は表示できません。

※2020年度「ビル経営管理士」試験・受験申込サイトのマイページは、2021年3月末までのご利用となります。
 経費精算等に領収書が必要な場合は、お早めに表示・印刷してください。
 2021年4月以降に2020年度「ビル経営管理士」試験の領収書の発行はできませんので、予めご了承ください。


Q

クレジットカード等でWeb決済をしたのですが、会社宛の領収書を表示・印刷できますか?

A

クレジットカード等でWeb決済された場合、会社宛の領収書を表示・印刷できます。
マイページの「詳細」をクリックして、領収書を表示する際に、
「本人・勤務先・出向元」のいずれか1つを領収書宛名として選択することができます。
「勤務先」または「出向元」のいずれかを選択して、表示・印刷してください。

ただし、受験申込サイトへ勤務先名(または出向元)が登録されていない場合は、
勤務先(または出向元)を選択しても、会社名は表示されません。
マイページ右上の「個人情報確認・変更」から、勤務先(または出向元)を入力後に
マイページの「詳細」をクリックして、領収書を表示・印刷してください。


Q

受験手数料の領収書の発行期間は、決まっていますか?

A

クレジットカード支払・ネットバンキング支払・ATM支払の場合は、
受験申込サイトのマイページから、領収書の表示・印刷ができます。
2020年度「ビル経営管理士」試験・受験申込サイトのマイページは、2021年3月末までのご利用となります。
経費精算等に領収書が必要な場合は、お早めに表示・印刷してください。
2021年4月以降に2020年度「ビル経営管理士」試験の領収書の発行はできませんので、予めご了承ください。


Q

支払方法の変更はできますか?

A

受験手数料のWeb決済前、またはお振込み前に限り、
「受験申込サイト」の「マイページ」の「詳細」をクリックすると、支払方法の変更ができます。
Web決済後及びお振込み手続き後の支払方法の変更及び返金等は、一切お受けできません。
 
■Web登録後の登録内容の変更手続きについて

Q

試験希望地、科目免除申請の有無を間違えて登録してしまいました。変更はできますか?

A

マイページからの変更はできません。
「データ登録完了のお知らせ」メール等に返信する形でお知らせください。
ご連絡いただいた時期によっては、変更のご希望に添えない場合もあります。


Q

受験申込サイトへ登録後、転居した場合や勤務先が変更となった場合の変更手続きを教えてください。

A

マイページの「個人情報確認・変更」から、変更内容を登録してください。


Q

ビル経営管理講座を受講しました。受講時と姓名が変わった場合の変更手続きを教えてください。

A

以下の流れに従い、お手続きください。
旧氏名のまま、受験申込サイトから、受験申込手続きをしてください。

受験申込サイトへ登録後に送信される「データ登録完了のお知らせ」メールの件名を
「氏名変更届」等に変更の上、メールに返信する形で、氏名が変更となった旨、お知らせください。

以下の書類2点をセンターまでご郵送ください。

1.氏名変更届(書式は任意。住所、新旧氏名、生年月日等を記載してください。)
2.旧氏名と新氏名の両方が確認できる以下の書類のいずれか1つ
○運転免許証の写し ○住民票(原本)○戸籍謄(抄)本の原本 

郵送先は、以下のとおりです。
〒100-0006
東京都千代田区有楽町一丁目12番1号
新有楽町ビル2階204区
一般財団法人日本ビルヂング経営センター
ビル経営管理士試験・受験申込係

書類到着後、センターにて氏名変更手続きをいたします。
約2週間後を目安に、マイページにログインしていただき、
氏名が変更されていることを確認してください。


 
 
■受験票について

Q

受験票は、いつごろ送付されますか?

A

受験票はありません。


■その他

Q

車椅子利用や妊娠中などの場合、試験室の座席に配慮はしてもらえますか?

A

可能な限り、配慮いたします。
受験申込み後、なるべく1週間以内にお申し出ください。
ただし、会場の設備の都合上、すべてのご要望にはお応えできない場合がありますことを
予めご了承ください。

Q

試験日に体調を崩して、受験できませんでした。
受験手数料は、返金してもらえますか?

A

受験手数料は、申込者の都合により受験しなかった場合でも、返金いたしません。
受験手数料は、センターの責めにより試験を受けることができなかった場合を除き、返金いたしません。

Q

IBTに関する問い合わせはいつ頃から受け付けていただけますか?

A

IBTサポートセンターは、11月2日からサポートを開始します。現在は受験案内書に記載してある電話番号にはつながりません。
試験システムに関するお問い合わせ:IBTサポートセンター 06-6196-6876
 受付時間 9:30-17:30(土日休日を除く ※ただし、12月5日・6日は受付)
エージェント・上記以外の試験全般に関するお問い合わせ:日本ビルヂング経営センター 03-3211-6771
 受付時間 10:00-16:00(土日休日を除く ※ただし、12月5日・6日は受付)

Q

エージェントのインストールはどのようにすればよいでしょうか?

A

登録完了メールとHP掲載の受験案内書に記載の通り、エージェントの設定が完了(約1週間後)すると、センターからメールが送信されるので、メール受信後マイページのダウンロードボタンからエージェントをダウンロード、インストールしてください。

Q

受験申込サイトに会社のメールアドレスを現在登録していますが、自宅受験の場合は、マイページでメールアドレスを自宅へ変更する必要がありますか?

A

メールアドレスのインストールと、受験申込サイトに登録されたメールアドレスは関係ありませんので、どのメールアドレスでも問題ありません。

Q

エージェントに登録する際、登録先のメールアドレスは受験に使用するPCのメールアドレスに変更する必要がありますか?

A

登録メールアドレスがIBT受験するPCと関連づいていなくても問題ありません。

Q

PCがMacですが、IBT受験できますか?

A

Macには対応していないので、IBT受験できません。IBT受験の詳しい要件については、受験案内書の5頁を参照してください。

 
 

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