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【受付終了】【Webセミナー】第386回ビル経営研究セミナー 立退き交渉を始める前に知っておきたい「立退き交渉のストーリー作り」と「立退料算定・減額」の実践ポイント

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立退き交渉を始める前に知っておきたい「立退き交渉のストーリー作り」と「立退料算定・減額」の実践ポイント

※本Webセミナーは、2018年3月に開催された第386回ビル経営研究セミナー『立退き交渉を始める前に知っておきたい「立退き交渉のストーリー作り」と「立退料算定・減額」の実践ポイント』の動画のオンライン開催となります。

株式会社フローク・アドバイザリー 代表取締役社長 成田 隆一氏

老朽建物の建替えや、再開発を前提とした不動産取得が活発化しているなかで、既存テナントの立退きが大きな課題となっています。特に立退料の算定は、法律や明確な規定がないために交渉時にトラブルとなりやすい項目です。立退料を抑えつつ、早期に立ち退きを実現するためのストーリー作り、立退料についての実践知識習得は必須項目です。立退き交渉や立退き前提物件の取得の際にすぐに役立つよう、豊富な事例を踏まえつつ、物件タイプも考慮に入れた実践知識を丁寧に解説します。

ご案内

講義項目

Ⅰ.立退き交渉の重要ポイントである「立退料」の仕組み
 1.立退料の構成要素(借家権とは何か、通常生ずる損失補償とは何か)
 2.立退料算定のためのメカニズムと具体的な算定方法の概要
   (1)借家権価格算定のための主要な4手法とは
   (2)なぜ借家権価格が発生するのか、借り得部分とは
   (3)どういった項目が補償対象となるのか、その具体的な項目と算定方法とは
Ⅱ.立退き交渉のストーリー作り、交渉の際に留意すべきポイント
 1.立退きの交渉は、どう準備し、何から始め、どういうストーリーで行なうのが良いか(成功事例から学ぶ)
 2.再開発や建替えに伴う立退料交渉現場での注意点
   (1)どこまで要求するか、されるか、それによってどうなるか?ごね得はどこまで許されるか?
   (2)知っておきたい立退きで苦戦する相手方の業態、地域、特徴とは?
 3.定期借家契約への切り替え、賃料改定と立退きとの関連
 4.物件タイプ別(オフィス、店舗、住居)の立退料算定や交渉の特徴、ポイント及び留意点
Ⅲ.立退料の目安や実践的かつ簡易な算定方法は?
 1.立退料の目安となる数値、傾向
 2.実践的な立退料の簡易算定方法

講義時間 02:41:40
受講期間 2020年6月1日(月)午前10時~2020年7月31日(金)午後11時59分(予定)
定員 80名(先着順)
参加費

CBA/JBMS会員 7,700円 (税込)/人
一般      13,200円 (税込)/人

○テキストは電子ブック版テキスト(印刷可)をご覧いただきます(*PDF版 準備中)
○参加費の払い戻しはいたしません。申し込まれた方が受講できない場合は、代理の方の受講をお願いします。

申込受付期間

2020年6月1日(月)10:00~6月30日(火)23:59

※本セミナーの受講は、ビル経営管理士の2020年度更新登録要件に該当いたします。

 



講師略歴

株式会社フローク・アドバイザリー 代表取締役社長 成田 隆一氏
不動産鑑定士/東京地裁鑑定委員
日本初の立退料の具体的算定手法についての書籍や賃料改定の実務解説書籍を執筆するなど借地借家分野に精通し、不動産コンサルタント、不動産鑑定士として立退き問題、賃料改定問題などの賃貸借トラブルに数多く関与。企業、不動産オーナー、企業経営者をはじめ、不動産・金融部門のプロ、弁護士、税理士、会計士等の専門家からの相談が多いのも特徴。早稲田大学卒業後、大手信託銀行、外資系コンサル会社、外資系投資ファンドを経て独立。複数の上場企業の不動産担当顧問、大手J-REIT投資委員会アドバイザー、大手私募REITの投資委員会委員等を現任・歴任。

参加者の声 〇とてもわかりやすく充実した内容でした。実際の事例もお話いただいてよかったです。また先生の講義が開催されることを希望します。
〇大変勉強になりました。ありがとうございました。
〇具体例があり、すばらしくわかりやすかった。
〇大変わかりやすく、資料も整っており、参考になりました。
〇実務に沿った内容で大変参考になりました。
〇わかりやすい説明だった。
〇実務的な内容で説明もわかりやすくよかった。
〇非常にわかりやすい説明でした。
〇大変参考になりました。ありがとうございました。
〇掘り下げられた内容で役に立った。
〇実務面からの講習は役立ちました。
〇ビルオーナーですが、立退きの怖さがよくわかりました。今後、頭の片隅に入れて賃貸業を行って行きたいと思います。
〇話し方も聞きやすく、内容もよかった。
お申し込み&受講方法

1.「セミナーに申し込む」ボタンからセミナー申込サイトへアクセスし、申込画面でWebセミナーのお申し込み情報を登録してください。
2.お申し込み情報の登録後、セミナー申込サイトの参加費お支払手続き画面から支払方法(銀行振込・クレジットカード・ネットバンキング・ATM)を選択して、 支払手続きを行ってください。
3.上記2の支払手続後、参加費の入金が確認されると、セミナー申込サイトの申込履歴に視聴用パスワードが表示されます。
4.セミナー申込サイトのマイページにある「BMIネット・アカデミー」のアイコンをクリックし、ネット・アカデミーにログインして、該当Webセミナーを上記3のパスワードを使って受講します。

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