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【Webセミナー(アーカイブ)】第420回ビル経営研究セミナー

シェアオフィスを中心とした不動産再生:実務上のポイントと事例紹介(収録 2021年 7月16日(金))

~コロナ禍でのシェアオフィス需要と築古中規模ビルの再生事例~

※本Webセミナーは、2021 年7月に開催された第420回ビル経営研究セミナー『コシェアオフィスを中心とした不動産再生:実務上のポイントと事例紹介』の動画のオンデマンド配信となります。


株式会社リアルゲイト 代表取締役 岩本 裕氏

コロナ禍による急激な働き方の変化により、東京都心部においてはオフィス不要論が巻き起こっています。一方で、フレキシブルな働き方に対応できるシェアオフィス需要は増加傾向にあります。
今回のセミナーでは、シェアオフィスを企画の中心とした有休不動産(オフィス・ホテル・商業施設)の再生事例を解説します。

ご案内

講義項目

1.オフィス需要の実態
大規模から小規模までオフィス需要の変化を分析
・コロナ禍で進む大型オフィスの縮小、その中で進むワークプレイスの分散
・東京都心部における、空室率の推移と賃料の推移
・築古中小ビルの実態
・コロナ禍で増えたオフィス以外の相談案件(ホテル・商業施設等)

2.リアルゲイト運用実績
物件・都心部シェアオフィスの解約・新規契約の動向からニーズを探る
・シェアオフィス商品説明・入居者の分析
・2020年春の緊急事態宣言から現在に至るまでの入退去実績と稼働率・賃料の変化
・今後、需要が高まる企画について

3.シェアオフィスを利用した不動産再生の手順
プロジェクトを進める際の、マーケット調査から企画、リーシング、運営まで、実務上の注意点とポイントを解説
・マーケット調査 高賃料で貸せるエリア、エンド賃料の推測方法
・資産価値を上げる設計(増築・用途変更・耐震補強・EV新設等)
・物件の魅力を最大化する企画(テナントゾーニング・共用割合)
・リーシング戦略
・運営の注意点

4.事例紹介
最新事例を含む、5つの実例を解説

CASE① THE WORKS 中目黒
築45年560坪のEV無し旧倉庫兼事務所ビル1棟を、シェアオフィスを中心とした複合施設にリノベーション。駅から15分の立地ながら、オープン後2ヶ月でリースアップする人気物件へ。

CASE② LAIDOUT SHIBUYA 渋谷
築43年540坪の料理教室本社ビル1棟を、シェアオフィス・ギャラリースペース・店舗にリノベーション。日中はオフィスラウンジ、夜はバーとして運用する新たな取り組みを採用。

CASE③ CONTRAL nakameguro 中目黒
新築、70戸のマンション低層階に、280坪のシェアオフィス・ショップを企画。
オフィス、マンション入居者共用のラウンジを設置し、「職」「住」が融合する空間を創出。

CASE④ PORTAL POINT -Ebisu-
築17年480坪、恵比寿ガーデンプレイス内の物販・飲食店舗を、仮眠室を併設したオフィス・カフェ・ポップアップスペース・コミュニティラウンジからなる複合施設へリノベーションし、施設全体を活性化。

CASE⑤ PORTAL POINT HARAJUKU
築35年、1,045坪のビル1棟をショップ・シェアオフィスにリノベーション。コロナ共存時代の新しいオフィスのカタチ「NEW STANDARD OFFICE」を導入したプロジェクト第一弾。容積余剰分を敷地分割にて新築も計画。

講義時間 02:34:22
受講期間 2022年4月1日(金)午前0時~2023年3月31日(金)午後11時59分(予定)
定員 100名(先着順)
参加費

CBA/JBMS会員 7,700円(税込)/人
一般      13,200円(税込)/人

○テキストはPDF版(ダウンロード・印刷可)をご覧いただきます。
○参加費の払い戻しはいたしません。申し込まれた方が受講できない場合は、代理の方の受講をお願いします。

申込受付期間

2022年4月1日(金)~2023年2月28日(火)

※本セミナーの受講は、ビル経営管理士の2022年度更新登録要件に該当いたします。

 



講師略歴

株式会社リアルゲイト 代表取締役 岩本 裕(いわもと ゆたか)氏

一級建築士。東京都市大学(旧武蔵工業大学)工学部建築学科卒業。
大手ゼネコンでは、主にマンション工事の現場監督とアメフト選手として活動。その後マンションデベロッパーにて土地仕入から企画販売を一貫して経験。2009年8月お台場の「the SOHO」立ち上げを機に当社設立、代表取締役就任。現在に至る。

【株式会社リアルゲイト】
リアルゲイトは、競争力を失った築古ビルを主な対象として、抜本的な建物の資産価値向上の提案・コンバーション(用地変更・転用)・リノベーション・リーシング・運営管理までを一気通貫で実施。不動産価値の収益最大化を最短で目指し、ビルオーナー様の資産価値向上を図っている。


参加者の声 〇新しい事業の在り方について、良い勉強となりました。
〇テキストがわかりやすくて良かったことと、動画で雰囲気が伝わったことが良かった。

お申し込み&受講方法

1.「セミナーに申し込む」ボタンからセミナー申込サイトへアクセスし、申込画面でWebセミナーのお申し込み情報を登録してください。
2.お申し込み情報の登録後、セミナー申込サイトの参加費お支払手続き画面から支払方法(銀行振込・クレジットカード・ネットバンキング・ATM)を選択して、 支払手続きを行ってください。
3.上記2の支払手続後、参加費の入金が確認されると、セミナー申込サイトの申込履歴に視聴用パスワードが表示されます。
4.セミナー申込サイトのマイページにある「BMIネット・アカデミー」のアイコンをクリックし、ネット・アカデミーにログインして、該当Webセミナーを上記3のパスワードを使って受講します。

※はじめて当センターのWEB申込(申請)サイト*を利用される方は、
 「新規ユーザー登録」からお願いいたします。





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