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2019年度小規模不特事業講座のご案内

2019年度のビル経営管理講座修了者等を対象として、「小規模不特事業講座」(以下「本講座」)を実施します。
小規模不動産特定共同事業の登録資格要件に該当する「業務管理者講習」は、ビル経営管理講座と本講座で構成されています。
ビル経営管理講座修了者が本講座を修了することにより、小規模不動産特定共同事業の業務管理者に求められる人的要件を満たすことになります。
詳しくは以下の概要をご覧ください。

講座概要

申込受付期間 2019年10月1日~2019年11月30日
履修期間 2019年11月1日~2020年3月31日
受講対象者 2019年度ビル経営管理講座を修了した者
※1 2019年度に限り2017年度及び2018年度の講座修了者も受講できます。
※2 ビル経営管理士が本講座を受講することは可能です(ただし、ビル経営管理士は、規模に関わらず不動産特定共同事業の業務管理者の人的要件を満たします)。
受講料 27,000円(税込)
受講方法 受講生サイトを用いたeラーニングでの受講と集合研修(ワークショップ)への参加
講座内容
講師名
①概要編
 長島・大野・常松法律事務所 弁護士 宮城 栄司氏
 ・小規模不動産特定共同事業とは(不動産特定共同事業法について、小規模不動産特定共同事業の創設の背景、不動産特定共同事業及び小規模不動産特定共同事業の概要)
 ・小規模不動産特定共同事業の種類と各種事業概要(小規模第1号事業について、小規模特例事業について)

②法務編
 牛島総合法律事務所 弁護士 塩谷 昌弘氏
 ・小規模不動産特定共同事業における業務管理者の役割
 ・小規模不動産特定共同事業に係る契約の締結等の業務(不動産特定共同事業契約、小規模不動産特定共同事業で取扱う契約の類型、業務委託契約について)
 ・電子取引業務を行う場合の留意点(電子取引業務を行うための業務管理体制、
 ・情報通信の技術を利用する場合の業務管理者による記名押印に準じた措置)
 ・その他の法務・法令上の留意点(その他の法務、法令上の留意点、関連する法律等)

③税務編
 株式会社さくら綜合事務所 公認会計士・税理士 代表取締役 中村 里佳氏
 株式会社さくら綜合事務所 公認会計士・税理士 取締役 林 健二氏
 ・事業者側の会計・税務(不動産特定共同事業法及び関係法令での会計・税務に関する規定、会計・税務の事業類型別比較及び関係する収入と支出、税金の種類別の会計・税務の留意点)
 ・投資家側の会計・税務(法人投資家の会計・税務、個人投資家の会計・税務)

④クラウドファンディング編
 ミュージックセキュリティーズ株式会社 執行役員チーフ・リーガル・オフィサー 弁護士 山辺 紘太郎氏
 ・不動産特定共同事業におけるクラウドファンディング( クラウドファンディングの概要、クラウドファンディングに対応した不特法の整備について、電子取引業務について
 ・不特法の電子取引業務ガイドラインについて

⑤アセットマネジメント実務編
 株式会社インテリックス ソリューション事業部長 杉山 憲三氏
 ・運用計画の策定に関する実務(対象不動産の選定、対象不動産の調査(デューデリジェンス)の実施、スキームの策定、資金調達計画の策定、運用期間・期中運用計画の策定、配当方法・事業者報酬の検討、出口戦略の検討)
 ・資金調達・不動産取得・運用の実施(広告・投資家への勧誘、対象不動産の取得、期中運用)
 ・事業の完了に関する実務(対象不動産の売却先の探索、対象不動産の評価、売却条件の交渉、対象不動産の売却、清算(出資金の払い戻し、対象不動産売却後の損益分配の実施)、小規模不動産特定共同事業の終了)
テキスト ①概要編、②法務編、③税務編、④クラウドファンディング編、⑤アセットマネジメント実務編の5冊を電子ブックとして公開(専用アプリへのダウンロードが可能)
WEB講義 テキスト執筆者による学科内容を解説・補足した動画を公開
(動画コンテンツのダウンロードは不可)
①概要編(約60分)
②法務編(約60分)
③税務編(約60分)
④クラウドファンディング編(約30分)
⑤アセットマネジメント実務編(約60分)
ワークショップ 東京で集合研修(1日・約6時間)を開催(2020年2月下旬~3月上旬までの1日)。
併せて修了試験(約1時間)を実施。
修了要件 ①全てのWEB講義の受講(約4.5時間)、②ワークショップへの参加(1日・約6時間)、③修了試験の合格
①~③全てを満たすことで修了となります。

 

《本講座のお申込受付は10月1日10:00より開始予定です》

申込方法

1. 受講申込み

このページの「受講申込みはこちら」からお申し込みください。
お申込みされた方には入力されたメールアドレスに確認用のメールが送られますので、お申込み内容をご確認ください。

2019年度(及び2018・2017年度)ビル経営管理講座修了生
ビル経営管理士

2. 受講料のお支払

受講料のお支払は、①クレジットカード支払、②ネットバンキング支払、③ATM支払、④銀行振込、⑤会社一括支払(勤務先による一括支払)となります。小規模不特講座申込サイトでいずれかの支払方法を選択していただき、お手続きをお願いいたします(詳細につきましては、こちらをご参照ください)。銀行振込の場合は、センター指定の下記銀行口座にお振り込みください。

支払方法 支払の手順等 その他注意事項
クレジットカード
  • ・㈱ペイジェントの決済代行サービスを利用し、ペイジェントの決済画面に遷移して支払手続きを行い、小規模不特講座申込サイト内で決済が完了します。
  • ・ 利用可能なクレジットカードは以下の5 種類。
    VISA、MASTERCARD、AMERICAN EXPRESS、DINERS CLUB、JCB
  • ・クレジットカードの利用明細には「日本ビルヂング経営センター/ニホンビルケイエイセンター」と表示されます。
ネットバンキング支払〈Web決済〉
  • ・事前にご利用金融機関のネットバンキングサービスやゆうちょダイレクトにお申込みください。
  • ・㈱ペイジェントの決済代行サービスを利用し、ペイジェントの決済画面に遷移して支払手続きを行い、小規模不特講座申込サイト内で決済が完了します。
  • ・対応金融機関は小規模不特講座申込サイトのメニュー画面から確認してください。
  • ・一部金融機関ではネットバンキング画面での振込先は「ペイジェント」の表示となります。
ATM支払
(ペイジー※)
  • ・㈱ペイジェントの決済代行サービスを利用し、ペイジェントの決済画面に遷移して支払手続きを行います。
  • ・小規模不特講座申込サイト内の決済画面にて、お支払情報を取得・印刷して、ペイジー対応ATMでお支払ください。
  • ・「お支払情報取得」をクリックすると、「収納機関番号、お客様番号、確認番号、お支払期限」が表示されます。
  • ※ ペイジー(Pay-easy)とは、マルチペイメントネットワークを利用した収納サービスです。
  • ・対応金融機関は小規模不特講座申込サイトのメニュー画面から確認してください。
銀行振込
  • ・下記の口座に、ATM、または銀行に備え付けの振込用紙にてお振り込みください。

三菱UFJ銀行・丸の内支店
普通預金 4608733
口座名:一般財団法人日本ビルヂング経営センター

  • ・受講申込者が特定できるよう、振込依頼人名は受講申込者名でお振込みください。
  • ・振込依頼人名が勤務先名等になる場合は、「小規模不特講座申込サイトデータ登録完了のお知らせ」メールに返信して、必ず「振込予定日、振込依頼人名、受講申込者名」をご連絡ください。
  • ・振込手数料等は、ご負担ください。
会社一括支払

◇支払担当者の手順(※申込者ではありません)
① とりまとめ対象の社員の方が受講申込サイトから登録する前に、「支払担当者専用サイト※」にご登録ください。

会社一括支払のご案内

② 登録完了後に送信される「小規模不特講座申込サイトデータ登録完了のお知らせ」メールに返信して、「振込予定日、振込依頼人名、受講申込者名」をお知らせください。
③ 支払期限(2019年11月30日)までに受講料を振込みください。
  • ・振込先の銀行口座は、「小規模不特講座受講申込サイトデータ登録完了のお知らせ」メールに記載されます。
  • ・「支払担当者専用サイト」の支払担当者のマイページの「詳細」ボタンで表示される請求書にも、振込先の銀行口座が記載されます。

  • ※ 支払担当者がすでに「受講申込サイト」、「試験申込サイト」「登録申請サイト」または「日本ビル経営管理士会申込サイト」の「支払担当者専用サイト」へ登録済みの場合、改めてのご登録は不要です。
  • ・とりまとめ対象の社員の方が小規模不特講座申込サイトへ登録すると、受講申込者及び支払担当者の双方へ「小規模不特講座申込サイトデータ登録完了のお知らせ」メールが送信されます。

3. お申込みのキャンセルについて

  • ・お支払い期限までにご入金がない場合は、お申込みをキャンセルいたします。
  • ・受講料のお支払いが完了し、受講開始日以降、あるいは当センターでの受講開始手続きが完了している場合には、お客様都合によるキャンセルはできません。
  • ・受講開始前のお客様都合のキャンセルの場合、書類でのお手続きを経て当センター所定の返金事務手数料を差し引いた残額のご返金となります。

申込みの流れ

01

申込情報の入力

住所、電話番号、支払方法を入力または選択してください。

  • ※会社一括支払の場合は、「会社名」及び「支払担当者のメールアドレス」を入力してください。

02

受講料の支払

クレジットカード支払及びネットバンキング支払(Web決済)の場合は、小規模不特講座申込サイト内で決済が完了します(取扱可能な金融機関や注意事項等については、下記を参照してください)。
銀行振込、ATM支払、会社一括支払の場合は、小規模不特講座申込サイト登録完了後に、支払を行う必要があります。

03

小規模不特講座申込サイトの登録完了

登録が完了すると、「小規模不特講座申込サイトデータ登録完了のお知らせ」メールが送信されます。

  • ※会社一括支払の場合は、受講申込者及び支払担当者の双方へ上記メールが送信されます。

申込上の注意

1. Web講義について

  • ・お申込み前に、下記、動作環境をご確認ください。
  • ・視聴開始は11月1日を予定しております。

2. 個人情報の取り扱いについて

  • ・ご入力いただく個人情報の取り扱いは、当センターが定める「個人情報保護方針」によるものとします。

動作環境について

小規模不特講座は、動作環境の整ったパソコン、インターネット環境(通信速度)をご用意いただく必要があります。小規模不特講座の申込みが始まる前に、申込みや受講をするパソコン・インターネット環境にて、動作環境の確認を行ってください。

  Microsoft Windows Mac
パソコンOS 7、8、8.1、10 10.10、10.11、10.12
ブラウザ Internet Explorer 11(正規リリース版のみ) Safariの最新の正規リリース版(10.1 以降)
Chromeの最新の正規リリース版 Chromeの最新の正規リリース版
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モバイル端末OS iOS:8.0以上
Android:4.4以上
  • ※モバイル端末(スマートフォン、タブレット)では、ブラウザのアプリを利用して受講していただきます。
通信速度 パソコン:3Mbps以上(推奨は5Mbps以上)
モバイル端末:4G回線以上
  • ※安定した動画の視聴をするためには常時3Mbps以上の速度が出ていることが最低条件となります。
  • ※インターネットプロバイダへの接続料金、携帯電話会社等へのパケット通信料等はお客様の負担となります。Wi-Fi 環境がある場合には設定を切り替えてご利用ください。『受講生サイト』にアップロードされている動画のコンテンツをパソコンやスマートフォン等の端末にダウンロードして受講することはできません。
その他 スピーカー必須(動画視聴時にはスピーカーもしくはイヤホンなどをご利用ください)

その他注意事項

  • ・動作環境を満たした端末であっても、端末の仕様もしくは他のソフトとの兼合い等によりご利用いただけない場合がございます。また、動作していても、その後の各ソフトウェアのインストールやOSのバージョンアップなどにより受講いただけなくなる場合もございます。
    最新のOS、ブラウザへの対応には時間を要す場合があります。受講中のアップデートは慎重にご判断ください。
  • ・端末に起因する不具合や、メーカーのサポートを受けられない端末につきましては、サポートいたしかねます。予めご了承ください。
  • ・ご勤務先等、ご自宅以外から接続する場合、セキュリティの設定などにより、動画が再生できないなど、一部機能が利用できない場合があります。
  • ・当サイトでの申込、受講時の操作方法についてはサポートいたしますが、それ以外のパソコン等の使い方・故障・プロバイダへの接続の不具合等はサポートいたしかねます。メーカーやプロバイダにお問い合わせください。

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