一般財団法人 日本ビルヂング経営センター | Japan Building Management Institute

ビル経営管理講座 よくあるご質問

ビル経営管理講座 よくあるご質問


【ビル経営管理講座】に関するご質問

Q:5月31日の申込受付締切日を過ぎてしまいましたが、これから申込はできますか?
  A:平成30年度「ビル経営管理講座」につきましては、申込受付期間(当初は5/31締切)を延長して受付中です。
6月1日には受講生サイトもオープンし、テキストの発送も開始しております。
受講される場合は、なるべくお早めにお申込みください。
(テキストの発送は、お申込及び受講料のご入金確認後約2週間掛かります。)
Q1:クレジットカードでWeb決済をしたのですが、会社宛の領収書は表示・印刷できますか?
  大変申し訳ありませんが、クレジットカード名義のご本人様宛の領収書のみの表示・印刷とさせていただいております。

Q2:銀行振込の場合の振込口座 及び 振込金額を教えてください。
 

以下の口座へ受講料129,600円(消費税込)をお振込みください。
  再受講割引に該当する方は、64,800円(消費税込)です。
   三菱UFJ銀行 丸の内支店
   普通預金 4608733
   一般財団法人日本ビルヂング経営センター

お振込みの際は、振込依頼人名の前に取引IDを入力するなど、受講申込者が分かるようにしてください。
取引IDは、申込履歴の「詳細」ボタンから確認できます。

勤務先等から複数名分まとめてお振込みされる場合は、別途、受付メール等に返信にて「お振込予定日、お振込金額、申込者名」をお知らせください。

領収書につきましては、銀行振込の際に発行される振込金受取書等にて代えさせていただきます。

Q3:受講料を5月31日までに振り込むことができません。
  センターまで振込予定日をご連絡の上、なるべくお早めにお振込みください。
テキスト等教材は、ご入金確認後の発送となります。

Q4:受講申込が受理されると、どうなりますか?
  受講料ご入金の有無にかかわらず、「受講票(A4用紙)」にて受講番号をお知らせします。
受講票は、受講申込サイトにご登録後、約2週間以内に、勤務先または現住所のいずれか、送付希望先として選択されたご住所に郵送します。

Q5:通信講座の教材(テキスト)は、いつごろ届きますか?
  発送は5月末を予定しています。ただし、受講料ご入金確認後の発送となります。

Q6:受講申込から受講開始までの流れを教えてください。
 

受講申込から受講開始までの流れは、以下のとおりです。
4月1日~5月31日まで
受講申込サイトへ登録・受講料のWeb決済(Web決済を選択された方のみ)
  ▼
アンケート回答(全員)
受講申込サイトの完了画面からアンケート画面に進み、ご回答ください。
  ▼
教育訓練給付制度の利用を希望される場合は、
本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)のアップロード
(受講申込サイトへご登録後2週間以内)
マイページから、本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)のアップロードをしてください。
アップロードができない場合は、郵送にてご提出ください。
  ▼
受講料のお振込み(5月31日まで)
支払方法で銀行振込・会社一括支払を選択の場合、別途お振込み手続きをしてください。
  ▼
受講票の発送(受講申込サイトにご登録後、約2週間)

受講票(A4用紙)にて、受講番号をお知らせします。
受講料のご入金の有無にかかわらず、送付します。
  ▼
5月末~6月上旬
テキスト7冊・「学習の手引き」発送
ただし、受講料ご入金確認後の発送となります。
  ▼
6月1日
「受講生サイト」オープン(センターホームページ内)
ただし、受講料ご入金確認後のご利用となります。

Q7:受講開始後のスケジュールを教えてください。
 

平成30年度「ビル経営管理講座」スケジュール(予定)は、以下のとおりです。
   今年度からスクーリングは実施しません。
6月上旬:テキスト7冊、「学習の手引き」の送付
     「受講生サイト」オープン(センターホームページ内)
     Web講義 スタート
7月上旬:添削問題の公表、送付
7月中旬:Web設問 スタート【任意】
7月15日:【必須】添削問題の答案受付開始(8月15日まで)(修了要件)
9月初旬:【必須】確認テスト(3科目各10問の計30問、短答式)の回答締め切り(修了要件)
9月30日:講座修了認定、ビル経営管理主任資格付与
10月上旬:(修了証書兼)ビル経営管理主任資格証送付
     教育訓練給付制度の申請書類送付(希望者のみ)
※添削問題、確認テスト、「Web講義」、「Web設問」は、センターホームページ内の「受講生サイト」で行います。

Q8:「受講生サイト」で利用できるコンテンツを教えてください。
 

「受講生サイト」でご利用になれるコンテンツは、以下のとおりです。
コンテンツにより、ご利用開始時期及びご利用期間は、異なります。

◆Web講義(3科目計・約13時間)(6月上旬スタート予定)
◆Web設問(7月中旬スタート予定)※1
◆添削問題(3科目各2問の計6問、1問200字)の答案提出
     (7月上旬公表予定、提出期間は7/15-8/15まで)【必須】※2
◆確認テストの回答(9月初旬回答締切)【必須】※3

※1:「Web設問」は、任意で取り組んでいただくコンテンツです。
※2、※3:添削問題、確認テストに合格することは、講座の修了要件です。

Q9:講座の修了要件を教えてください。
  :講座の修了要件は、添削問題及び確認テストに合格することです。
   合格するまで何度でも添削問題答案の再提出、確認テストの回答ができます。


【教育訓練給付制度(一般教育訓練)】に関するご質問
Q10:教育訓練給付制度(一般教育訓練)を利用したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
 

◆お申込手続き時
1.申込ページの「教育訓練給付制度の利用」欄で「利用する」を選択してください。
2.マイページの「本人確認書類のアップロード」ボタンから、
  本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)画像をアップロードしてください。
  アップロードができない場合は、郵送にてご提出ください。

◆お申込み手続き完了後、または、受講開始後
1.「個人情報確認・変更」ボタンから入り、
 「教育訓練給付制度の利用」欄で「利用する」を選択してください。
2.マイページの「本人確認書類のアップロード」ボタンから、
  本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)画像をアップロードしてください。
  アップロードができない場合は、郵送にてご提出ください。

Q11:教育訓練給付制度(一般教育訓練)を利用したいのですが、受講料の領収書は発行してもらえますか?
  受講料の領収書を含む、ハローワークへ提出する一般教育訓練給付金申請書類一式は、
  講座修了後に送付する修了認定書類一式に同封いたします。

Q12:教育訓練給付制度(一般教育訓練)を利用する場合、ハローワークへの申請書類はいつ送付されますか?
  ハローワークへの申請書類(受講料の領収書を含みます)は、
  講座修了後、10月上旬に送付する修了認定書類一式に同封いたします。